ACUPUNCTURIST

鍼灸科
(昼間部・夜間部)

安定性も将来性も抜群の「国家資格」に
「トレーナー技術」も身につくので仕事の幅も広がります!

鍼灸とは中国から伝来したはりとお灸を使う東洋・西洋医学です。はりの刺激やお灸の温熱効果により、内臓疾患や肩コリ、各種痛みの緩和、ストレスケア、スポーツの現場で活用されています。また、スポーツ分野に限らず、今注目されている美容鍼灸などについても学んでいきます。就職先は鍼灸師として各種医療機関だけでなく、スポーツ分野、社会福祉施設、美容施設など、幅広い就職先から選ぶことが出来ます。

3つのPOINT
  • POINT 1

    医療系・スポーツ系どちらも豊富な実習授業!

  • POINT 2

    多彩なコンディショニングケアでアスリートをサポート!

  • POINT 3

    病気へのアプローチもでき、幅広い分野で活躍できる!

こんな資格がめざせる!

・はり師(国家資格)

・きゅう師(国家資格)

・PHI Pilates A.C.Ts

・JATI認定トレーニング指導者

卒業後の仕事

・鍼灸院

・整骨院

・スポーツクリニック

・スポーツトレーナー現場

・美容施設

・整形外科

美容業界でも活躍中!いま美容業界では”美容鍼”が注目の的。たくさんのはり師が活躍しています!

3年間の大まかな流れ

1年次

基礎力を高める!

札幌スポーツ&メディカル専門学校のオススメ授業

基礎はりきゅう実技

鍼や灸の取り扱い方法など、鍼灸師になるための基礎を身につけることができます。

鍼灸科
1年次の時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

2年次

実践的な技術を深める!

札幌スポーツ&メディカル専門学校のオススメ授業

トレーナー実技Ⅱ

正しいトレーニングの実践方法と指導方法を学びます。

鍼灸科
2年次の時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

3年次

より高度な技術と知識を学ぶ!

札幌スポーツ&メディカル専門学校のオススメ授業

東洋医学臨床論Ⅱ

鍼灸医学と現代医学の両面から治療方法を学びます。

鍼灸科
3年次の時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

Wキャリアコース制度

昼間学科と夜間学科を同時入学する事で1学科分の学費が免除される制度になります。

2つの学科へ同時入学される方は、1学科分の入学金10万円免除に加え、A特待生として年間授業料が最低でも20万円×3年間=60万円、最大で50万×3=150万円の免除が保証されます。

免除金額例

A特待生

1年次:入学金100,000円+授業料200,000円
2年次:授業料200,000円
3年次:授業料200,000円

3年間で合計700,000円免除

SS特待生

1年次:入学金100,000円+授業料500,000円
2年次:授業料500,000円
3年次:授業料500,000円

3年間で合計1,600,000円免除

在校生・卒業生
インタビュー

在校生

狩野 紗弥

札幌啓北商業高等学校 出身

女性特有の悩みや美容のための鍼灸院を開業したいです。

ケガや障害だけでなく、カゼ、内臓の不調、花粉症、自律神経を整えたり、美容にも効果的な鍼灸の万能さが魅力。自分の身体に鍼を打って実感できるのが楽しいです。将来は自宅で開業して、婦人科系の疾患や美容に悩む女性を笑顔にします。

狩野さんに聞きました!

イチオシ授業は「はりきゅう実技」

授業のたびに新しい知識や技術をたくさん学ぶことができます。実際に鍼を打つと、すぐに変化が感じられて、とてもおもしろいです。

卒業生

大平 竜資

株式会社ケッズトレーナー ケッズ鍼灸接骨院中野 勤務
2020年 卒業
札幌日本大学高等学校 出身

患者様の痛みやつらさをケアできる仕事です。

鍼灸接骨院に勤務して、実業団選手やバレリーナ、市民ランナー、学生選手、一般の方々など、幅広い層にスポーツマッサージや物理療法、鍼灸治療などの施術を行っています。患者様の痛みやつらさを軽減することができ、「ありがとうございました!」と感謝された時や、次の来院時に「痛みなくプレーできました!」「楽に過ごせます」と言っていただけると、やりがいにつながります。

各学科コースの学費についてはこちら