SPORTS
CHILDCARE

スポーツ
保育科

多彩な実習・体験学習で技術を身につけ、
大好きな子どもとスポーツ、
両方のプロを目指せる!

子どもたちにスポーツの楽しさやカラダを動かすことの大切さを教える“先生”を育成するのが、本科の目的です。また、本科では卒業と同時に「幼稚園教諭二種」「保育士資格」が取得できるため、幼稚園教諭や保育士の道を目指すことも可能です。

3つのPOINT
  • POINT 1

    卒業と同時に「保育士」「幼稚園教諭二種」取得!

  • POINT 2

    保育・スポーツ両方の資格が取れて将来の進路が多様!

  • POINT 3

    卒業後、働きながら「小学校教諭」も目指せる!

こんな資格がめざせる!

・保育士(国家資格)

・幼稚園教諭二種免許状(国家資格)

・社会福祉主事(任用資格)

・短期大学士

・こども運動指導者検定

活躍のフィールド

・保育園

・幼稚園

・児童養護施設

・知的障がい児施設

・幼児体育教室

・託児所

・児童館

・幼児体育関連施設

・各種児童福祉施設

・フィットネスクラブ

・スイミングスクール

ここがポイント!

スポーツ保育科に通いながら
短大生にもなれちゃう!?

本科は、保育専門課程のある短期大学と教育提携しているため、入学と同時に短大の通信課程に在学することになります。
学校の授業が単位に振り替わり、規定の単位を取得すれば「保育士」「幼稚園教諭二種」の資格取得が可能です。

卒業と同時に5つ取得!
保育士(国家資格)
幼稚園教諭二種免許状(国家資格)
社会福祉主事(任用資格)
短期大学士
専門士

札幌スポーツ&メディカル専門学校のオススメ授業

からだづくり運動Ⅱ

幼児体育の基本を学び、子どもに教える実践の場で活かせる知識を身につけます。

音楽Ⅱ

幼児教育に欠かせない音楽の指導法を学びます。初心者でもピアノが弾けるようになります。

札幌スポーツ&メディカル専門学校の
2年次時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

※上記は1週間の時間割例になります。(黒字は授業内容の一例になります。)

在校生・卒業生
インタビュー

在校生

山下 真利奈

岩見沢緑陵高等学校 出身

スポーツが苦手な子どもに楽しさを教えてあげたいです。

大好きなスポーツと幼少期からの夢である保育の両方を学ぶことができるので「ここしかない!」と入学。実習では子どもと同じ目線で一緒に身体を動かしていますが、子どもから学ぶことも多く、かわいい子どものためを思うと勉強も頑張れます。

山下さんに聞きました!

イチオシ授業は「からだづくり運動」

小さな子ども向きのダンスや体操を習います。楽しいのが一番ですが、リズム感覚やバランス感覚も養える振り付けを考えています。

卒業生

坂下 歩美

札幌こども保育園 勤務
2020年 卒業
札幌創成高等学校 出身

子どもたちの笑顔にパワーをもらっています。

保育園で担任を持っています。毎日、子どもたちの成長や笑顔を見られることが喜び。昨日できなかったことが今日はできるようになる、そんなことがとても多く、やりがいがありますし、楽しいです。保護者の方から「今日もありがとうございました」と言われると、役に立っているのだとダイレクトに感じられます。子どもから元気をたくさんもらえる保育士になって本当に良かったです。

各学科コースの学費についてはこちら

グループ内にスポーツ幼児園「キッズ大陸」を保有!
多くの卒業生が活躍中です!

国井 良太さん

自分と同じように子どもたちにスポーツの楽しさを知ってほしくて、この仕事を選びました。できなかったことが初めてできたときの子どもたちの笑顔は、感動的です。日々成長する姿を間近に見て、そこに自分が関われることに、今も新鮮な喜びを覚えています。

スポーツ幼児園ってなに?スポーツ教育コミュニティ キッズ大陸 くわしくはキッズ大陸ホームページへ!
各学科コースの学費についてはこちら