ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 リゾート&スポーツ専門学校

産学連携

ボランティアや業界直結カリキュラムを通して、
プロチームや一流選手と触れあえるチャンス!

リゾスポでは、スポーツに関わる法人や地域自治体が実施するイベント・プロジェクトにボランティアとして積極的に取り組んでいます。学生が現場の空気に直に触れ、多くのことを学ぶことのできる貴重な教育の場となっています。

活動概要

フィットネス大手 ルネサンスと教育提携

リゾスポの力リキュラム設計を、株式会社ルネサンスが全面サポート。
現場で即戦力として活躍できる「生きた授業」を展開しています。

トップレベルの大会で運営補助ボランティア

プロの選手や、選手を支えるトレーナーを間近で見るという貴重な体験ができます。

実績 全日本エアロビックフェスティバル/プロバスケットボールリーグ千葉ジェッツの試合/プロサッカークラブ東京ヴェルディの試合/マスターズ水泳大会/全国障害者スポーツ大会/ブラインドサッカー全国大会 他多数

地域や企業のスポーツイベントでのボランティア

トレーナーやインストラクターとしてリゾスポで身につけた知識・技術を実際にお客様の前で発揮することのできる機会です。

実績 フットケアボランティア/ストレッチボランティア/エアロビクスのレッスン/こどもスポーツ教室の開催 他多数

実績紹介

PICK UP!

日本ラグビーフットボール協会との連携で
トップスポーツの現場をサポート!

トップリーグや国際大会をサポート!

試合運営や海外チームのサポート、レフリーケアなどに参画。トップレベルの選手・スタッフとふれあう現場で実践力を磨き、「One for All, All for One」のスピリットも学びます。

第ー線の現場で、意識を高め実力を磨く!!

ラグビー普及に積極的に参加!

2019年のW杯日本開催、2020年の東京オリンピック(7人制ラグビー)を視野に、普及活動にも積極的に参加。ラグビー入門編であるタグラグビーのイベントを開催するなど、さまざまな取り組みを計画しています。

スポーツ振興を通じて社会に貢献!!

NEWS

女子7人制ラグビーの大会にリゾスポ生がトレーナーとして参加!太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2019

「ウィメンズセブンズシリーズ」は、12チームが出場する女子7人制ラグビーの大会。
この大舞台にリゾスポ生がトレーナーとして参加し活躍しました。

私も参加しました!

アスレティックトレーナー科
大阪府立吹田高等学校 出身
新井 遥菜

実際に選手の身体を触ってモチベーションが上がりました。

自衛隊体育学校PTSに帯同して、テーピングやストレッチ、試合後のアフターケアのお手伝いもしました。選手の身体に触らせてもらい、一人ひとりケアが必要な部位や疲れ具合も違って、すごく勉強になりました。真剣勝負の現場を体験し、経験値があがったと感じています。

PICK UP!

遠藤保仁選手プロデュースの「遠藤塾」とコラボ!

子どもたちの笑顔をサポート!Physical Lab.(フィジカルラボ)

サッカースクール「遠藤塾」とリゾスポがコラボ。遠藤塾の選手のフィジカル向上を目的に、リゾスポの施設を使用して在校生スタッフがトレーニングをサポート。スポーツを通じて子どもたちの元気な成長を育む楽しさを実地体験できます。

ラグビーワールドカップ2019 日本大会

ボランティアとして試合会場での来場者誘導や、記念撮影ボードでの撮影を担当しました。会場内の特設ブースでは、体力測定や筋トレ体験を来場者に楽しんでいただいたり、ハーフタイムには、学生が考案したラグビーストレッチを実施。子どもから高齢者、海外からの来場者まで、幅広い方々と交流できました。

地域のさまざまなスポーツ大会やイベントに参加

地域スポーツへの貢献と交流をめざして、さまざまな大会やイベントを積極サポート。

地域のさまざまなスポーツ大会やイベントに積極的に参加して、トレーナーブースなどを開設。地域社会への貢献はもちろん、たくさんの市民ランナーや一般アスリートをサポートする、貴重な体験を積む場となっています。

J-GREEN 堺 フェスティバル

J-GREEN堺という施設で、ストレッチブースやキッズレクリエーションブースを実施しました。ストレッチブースは一般の方を対象に姿勢改善を目的としたストレッチを実施し、多くの方に体験していただきました。また、キッズレクリエーションでは幼稚園~小学校低学年のお子様を対象にリズム体操や手遊びを実施させていただきました。音源やチラシを作ったり、ポップを作成して集客を行ったりとイベントの運営自体にも携わらせていただき、幅広い学科の生徒がボランティアを通して日々の学びを実践しました。

FIVES OSAKA

「FIVES OSAKA」という5人制タグラグビーイベントに本校学生が「大会運営スタッフ」として、大会運営者の皆様と試合の時間管理や得点表の記入・試合アナウンス等を行いました。また「トレーナーブーススタッフ」として、選手のアイシング・テーピング・ストレッチを提供するなどのサポートも行いました。姉妹校も合同でヘアメイク・フェイスペイントブースを出展したりと、現役ラグビー選手・ラグビー元日本代表選手・観客・スタッフの方などたくさんの人と関わり、実践を積む機会になりました。

キッズ空手道場!

放課後に本校の施設を利用して、近隣にお住いの4歳~中学3年生までのお子様を対象とした空手道場を運営しています。指導者は本校教員で、指導サポート・ウォーミングアップ指導・トレーニング指導等に在校生も関わっています。保護者様向けの栄養講座・ストレッチ体験等も行ったりと、スポーツの専門学校の強みを生かして、今までにない空手道場を運営しています。