SPORTS
CHILDCARE

スポーツ
保育科

多彩な実習・体験学習で技術を身につけ、
大好きな子どもとスポーツ、
両方のプロを目指せる!

子どもたちにスポーツの楽しさやカラダを動かすことの大切さを教える“先生”を育成するのが、本科の目的です。また、本科では卒業と同時に「幼稚園教諭二種」「保育士資格」が取得できるため、幼稚園教諭や保育士の道を目指すことも可能です。

3つのPOINT
  • POINT 1

    卒業と同時に「保育士」「幼稚園教諭二種」取得!

  • POINT 2

    保育・スポーツ両方の資格が取れて将来の進路が多様!

  • POINT 3

    卒業後、働きながら「小学校教諭」も目指せる!

こんな資格がめざせる!

・保育士(国家資格)

・幼稚園教諭二種免許状(国家資格)

・社会福祉主事(任用)資格

・短期大学士

・こども運動指導者検定(1級/2級)

活躍のフィールド

・保育園

・幼稚園

・児童養護施設

・知的障がい児施設

・幼児体育教室

・託児所

・児童館

・幼児体育関連施設

・各種児童福祉施設

・総合型フィットネスクラブ

・スイミングスクール

ここがポイント!

スポーツ保育科に通いながら
短大生にもなれちゃう!?

本科は、保育専門課程のある短期大学と教育提携しているため、入学と同時に短大の通信課程に在学することになります。
学校の授業が単位に振り替わり、規定の単位を取得すれば「保育士」「幼稚園教諭二種」の資格取得が可能です。

卒業と同時に5つ取得!
保育士(国家資格)
幼稚園教諭二種免許状(国家資格)
社会福祉主事(任用)資格
短期大学士
専門士

圧倒的に高い就職率!

スポーツ保育科就職率100%

2023年3月 本校卒業実績

就職実績

横浜リゾート&スポーツ専門学校のオススメ授業

からだづくり運動Ⅱ

実際に身体を動かすのが楽しい!実践を通して子どもが安全に運動できるように知識を身につけます。

音楽Ⅱ

音楽の指導法を学びます。ピアノ初心者でも上手に弾けるようになり、楽しく音楽を学べます!

横浜リゾート&スポーツ専門学校の
2年次時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※ カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

※上記は1週間の時間割例になります。(黒字は授業内容の一例になります。)

在校生・卒業生
インタビュー

在校生

米山 美海

静岡県立清流館高等学校 出身

実際に現場で働いている先生からリアルな話を細かく聞いています。

保育士と幼稚園教諭の国家資格の取得を目指すカリキュラムなので難しいけれど、現役で活躍されている講師の方から、現場の細かいところまで知ることができ、とても勉強になります。好きな授業は家庭や保護者への支援まで学べる『子ども家庭支援論』です。将来は母子生活支援施設で働き、虐待されてしまった子ども、いろいろな事情で親と一緒に暮らせない子どもたちを助けてあげたいです。

教えて!

リゾスポの楽しみ方

元気なクラスメイトと子どもみたいにわいわい遊んでいます

卒業生

田所 美優

株式会社biima 勤務
2019年 卒業
既卒

こども達の「できた!」を見ることが仕事のやりがいです

こどもたちへの体育指導や、お絵かき、工作などの保育のサポートを担当しています。体を動かすことが苦手な子に対して、褒めたり、できるまでサポートする声がけをし、皆にスポーツ・運動が好きになってもらえるよう心がけています!リゾスポで学んだ授業や人との関わり方がとても生かされていて、子どもたちができなかったことができるようになった瞬間に、仕事のやりがいを感じます。

グループ内にスポーツ幼児園「キッズ大陸」を保有!
多くの卒業生が活躍中です!

国井 良太さん

自分と同じように子どもたちにスポーツの楽しさを知ってほしくて、この仕事を選びました。できなかったことが初めてできたときの子どもたちの笑顔は、感動的です。日々成長する姿を間近に見て、そこに自分が関われることに、今も新鮮な喜びを覚えています。

スポーツ幼児園ってなに?スポーツ教育コミュニティ キッズ大陸 くわしくはキッズ大陸ホームページへ!
各学科コースの学費についてはこちら