小谷 毬さん(医療事務科)

在校生のSchool Life

新しいことを学ぶ楽しさが日々のモチベーション

小谷 毬さん

医療事務科(私立飛鳥未来高等学校 大阪キャンパス出身)

結婚や出産など、ライフスタイルが変わっても続けられる医療事務の仕事に興味を持ち、「1年間勉強に集中して、早く社会に出たい」と思ってこの学科へ。初めて学ぶ分野で、入学当初は“言われた通りに書くだけ”という状態でしたが、わからないところは先生がとことん教えてくれるし、頑張った分だけ成績が上がるので、勉強が好きになりました。学校生活で一番の目標は、一つでも多くの資格を取ることですが、行事にも参加して最後の学生生活を思い切り楽しみたいです。

担任の大西先生は、明るくていつも元気いっぱい!クラスへの思いにあふれていて、私たちをいつも応援してくれます。

「医療事務」の授業で定期的に行われる小テストは、自分の弱点を克服するチャンス。授業中は聞き逃さないよう集中!

休み時間はおしゃべりで盛り上がり、授業中はわからないところを教え合える友だち。1年間でたくさん思い出を作りたいな。

Schedule

9:00
「医療事務」からスタート。ビシバシ教えてくれる先生だから、どんどん身に付く!
11:00
「ビジネススキル」で学ぶ敬語や振る舞いを、バイト先で実践しています。
13:00
教室でお昼ご飯。検定が終わったらどこに遊びに行くかの話で盛り上がる!
14:00
電子カルテの入力を行う「医事CP基礎・電子カルテ」。パソコンは苦手だけど現場で必須!
16:00
この日の「就職指導」は、就職活動の面接対応について教わりました。
17:00
野球場のアルバイトへ。何もない日は友だちと梅田に遊びに行くこともあります。