内山田 八弥さん(医療秘書科)

在校生のSchool Life

勉強だけでなく、人との関わりで視野を広げることができました。

内山田 八弥さん

医療秘書科(福井県立美方高等学校出身)

部活でケガをして通院したとき、カルテがしっかり管理されていることに感動。私も、医師が治療に専念できる環境づくりをしたいと思い、医局秘書を目指し始めました。この学校は充実した設備で実践的な勉強ができるし、検定対策も万全なので、「内容の濃い2年間になりそう」と入学。クラス委員やオープンキャンパススタッフといった委員活動で、他学科の学生や先輩、いろんな先生と触れ合うことができ、さらに学校が好きになりました。

本物のような受付カウンターがある実習室で、グループごとに患者さまへの対応を練習。実践することで身になります!

社会に出て恥ずかしい思いをしないよう、厳しく指導してくれる担任の三浦先生。いつも、厳しさの中に大きな愛を感じています。

三幸フェスティバルという体育祭のクラス委員として活動しています。先日は、みんなでTシャツや団旗のデザインを考えました。本番がとても楽しみ☆

大好きな友だちと一緒にいるだけで、たくさんのエネルギーをもらえます。クラス全員明るくて、元気の良さは他のクラスに負けません!

Schedule

9:00
レセプトの書き方を学ぶ「医科医療事務」は、集中力が大切!
12:00
「医事業務実践」。病院の受付対応を実践練習する授業。
13:00
友だちとお弁当を食べた後のお楽しみは、コンビニスイーツ♡
14:00
ホームルームで今後の予定を確認。席替えをすることも。
15:00
「プレゼンテーション実践」で自己PRの書き方も学びます。
16:00
アルバイトがない日は、友だちとショッピングへGO!