卒業生のお仕事紹介

動画で卒業生の声が聞けるよ!仕事のやりがいやアドバイスについて聞いてみました!

あこがれの医療・薬業・保育・歯科・福祉業界で働く卒業生を紹介

診療情報管理士として学んだことを活かす毎日。資格を糧に、これからも学び、成長したい。

「大阪赤十字病院」に就職

正岡 千尋さん

(大阪市立高等学校出身)

診療情報管理課に所属。カルテの管理や年間2万件ほどの病名登録、サマリー(退院時要約)に関する業務を担当しています。一つひとつの仕事に真剣に取り組むこと、学ぶ姿勢を忘れずに、身につけたことを同時にそれをアウトプットしていける人になりたい。病院の管理面で働ける資格を持っていることは、私の大きな強みになると実感しています。

診療情報管理士科

お子さんが元気になって、笑顔を見せてくれる瞬間がうれしい!

「社会医療法人 真美会 中野こども病院」に就職

杵川 七海さん

(大阪府立槻の木高等学校出身)

子どもに携わる仕事がしたい、医療機関で働きたいという夢を叶え、小児専門病院で受付や会計、診察室業務などを行っています。以前、体調が悪く来院されたお子さんが数日後に「元気になったよ!」と笑顔を見せてくれたことがあり、この仕事にやりがいを感じました。今後は自ら進んで学びスキルアップしていきたいです。

医療秘書科

「笑顔が素敵」と言われうれしかった。自分のできることを一生懸命やる、それが今の目標です。

「株式会社ココカラファイン」に就職

門脇 南美さん

(松江西高等学校出身)

曽祖母の薬の管理を任されていたことで、薬に興味を持ちました。もともと人の役に立つ仕事がしたいとも思っていたし、薬のことも学べるのでこの学校に進学。専門的な学びや資格取得、さらには行事を通して周りとの協調性や積極性を身につけた私は今、調剤薬局の事務として、患者様の処方箋の入力や二類と三類の医薬品の販売を行なっています。

くすりアドバイザー科

笑顔や言葉が増えていくことに喜びを、頼られていることにやりがいを感じています。

「特別養護老人ホーム 高殿苑」に就職

宇野 和さん

(福井県立小浜水産高等学校出身)

お年寄りに寄り添い、たくさん笑顔が見たいと思い介護の仕事をめざしました。今、認知症や麻痺のある80歳以上の方のお世話をさせていただいています。なかなか意思の疎通ができないので、笑顔が見られたり、言葉数が増えると嬉しいです。今自分のできることを大切にして、利用者様やそのご家族、一緒に働くスタッフに信頼される人になるのが目標です。

介護福祉科

患者様やスタッフに必要とされる存在であり続けたい。

「医療法人潤優会 松谷クリニック」に就職務

宮本 茉莉乃さん

(既卒)

耳鼻科の受付や診察介助などの仕事に携わっています。診察介助では、患者様が鼻水を吸引する際に使う器具に薬を入れたり、その使い方を患者様にご説明したり。仕事のやりがいを感じるのは、患者様から「ありがとう」と言っていただけた時。これからも、スタッフや患者様に必要とされる存在でいられるようがんばります。

医療事務科

喜びや発見にあふれた毎日。こどもと一緒に自分も成長できる素敵なお仕事です。

「学校法人 東寺学園西京極幼稚園」に就職

筒井 淳子さん

(龍谷大学付属平安高等学校出身)

私がこの学校を選んだのは、医療と保育を一緒に学べる学校だったから。保育の道だけでは将来が不安でしたが、医療事務の資格も取れるので、就職先が広がると思いました。現在私は年少組の副担任として、補助が必要なこどものお手伝いをしています。こどもたちが楽しみながらさまざまなことを学んでいけるよう指導する先生になるのが目標です。

医療保育科

患者様の診察をサポートするクリニカルコーディネーターになりたい。

「医療法人輝笑会 いちき歯科」に就職

池田 結香さん

(大阪府立芥川高等学校出身)

歯科アシスタントとして、先生が治療しやすいように器具を準備したり、先を読んだ行動を心がけています。やりがいを感じるのは、患者様の不安をとり除けた時。ドクターからの「ありがとう」も、仕事を認めてもらえたと実感できて嬉しいです。今後も成長を続け、クリニカルコーディネーターの資格にも挑戦したいです。

歯科アシスタント科

信頼して仕事を任される存在になり、病院事務のトップになるのが目標。

「社会福祉法人恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 大阪府済生会吹田病院」に就職

古野 航基さん

(大阪府立渋谷高等学校出身)

医療情報課で働く今、苦手なことや分からないことはメモを取って自宅で復習したり、早く出社して操作しています。また、病院はチームワークが大切なので、他部署との積極的なコミュニケーションも欠かせません。今は、尊敬する先輩に追いつくことが目標。着実に成長し、いつか部署をまとめる大黒柱になりたいです。

くすりアドバイザー科