玉置 美咲さん(くすりアドバイザー科)

在校生のSchool Life

「難しい」から「わかった!」に変わる瞬間が楽しい!

玉置 美咲さん

くすりアドバイザー科(堺市立堺高等学校出身)

医療事務に興味があって本校を知り、「くすりアドバイザー科」という名前に惹かれたのがこの学科を選んだきっかけ。今では「多くの人に頼られる医薬品登録販売者になりたい」という思いで、同じ夢を持つクラスメイトと勉強に励んでいます。メイクが好きなので、2年生のセレクト授業ではトータルビューティーを選ぶ予定。日本化粧品検定1級の資格を取り、将来の選択の幅を広げたいです。学校だけでなく、インターンシップ実習で現場を見ながら、将来のイメージを膨らませています。

鶴見先生は漢方への熱意がすごくあって、いつも話に引き込まれます。今も薬剤師として現場に出ていて、知識と経験が豊富です。

「生薬・漢方学」の授業は、少し難しいけど面白い。漢方の歴史も教えてもらえるので、楽しみながらどんどん知識が増えます。

インターンシップ実習があるので、学校で友だちとお昼休みを過ごす日はほとんどないけど、スタプロがきっかけでみんな仲良しです。

Schedule

8:50
学校着。通学は電車で40分。今日は小テストがあるので車内でも勉強!
9:00
1限目は「生薬・漢方学」。解熱や鎮痛に効果が期待できる漢方を学びました。
11:00
薬を扱うなら知っておかなければいけない「薬事関係法規・制度」。興味深い授業です。
12:00
体の構造について学ぶ「解剖生理学」は、先生のおかげで理解が深まっています。
14:00
ドラッグストアでのインターンシップ実習へ。先輩の行動を見て、現場でしかできない勉強をしています。