在校生の1日に密着

栄養士学科 1年生 佐藤 栞さん 太成学院大学高等学校出身

栄養士になるための学びを深めながら、調理実習では技術面もしっかりと磨けます。また、菌や微生物についての実験もあり、食の世界を知るほど楽しさが増します!オープンキャンパスのスタッフやポランティア活動も勉強になり、人問的な成長も実感する毎日です。

お気に入りGoods

食品成分表&電卓

栄養士として献立を考える時、絶対に欠かせないのがこのセットです。一つひとつの食材の栄養価を計算するには、まず検索からスタート!お気に入りというより必須のアイテムです。

9:00調理実習I

今日のメニューは、ハンバーグステーキとかぼちゃのポタージュ。ハンバーグはフライバンとオーブンの二度焼きで、お肉の美味しさをしっかりと引き出します。

11:55ランチ

今日のランチは、実習で作ったメニューをいただきます!ハンバーグもポタージュも美味しくできました。

13:00昼休み

昼休みを利用して、使った包丁を丁寧に丁寧にメンテナンス。研ぐほどに愛着が湧いてきます。

14:00食品衛生学実験I

難しいけど楽しい授業。覗いているのは、培養した大腸菌と黄色ブドウ球菌。衛生面への意識がさらに高まりました。

16:00社会学演習(ビジネスマナー)

例えば、職員室に入る際はまずハッキリと自分の名前と要件を言う。そんなマナーも学校生活の中で実践し身につくので、就職の面接でも緊張しません。

こども栄養コース 2年生 石川 美統さん 大阪市立淀商業高等学校出身

私自身がアレルギー体質で、甥っ子も卵アレルギーなので食べ物に苦労してきた背景があり、このコースを選びました。そんなこどもたちに美味しいものをた<さん食べさせてあげられる!妊婦さんへの栄養指導もしてあげられる!頼もしい栄養士になりたいと思っています。

お気に入りGoods

TECバッジ&名刺

TECバッジは、優秀と認められたオープンキャンパススタッフだけがもらえる特別なもの。同じくスタッフ名刺は、先生が私の紹介文を作ってくれました。どちらも大切な宝物です。

8:45あいさつ運動

新入生をサポートするチームの活動のひとつ、朝の挨拶運動♪今日も元気な一日の始まりです。

9:00栄養教育論実習II

今日はグループワーク。私たちは“旦那様"をターゲットに、血圧や脂質に配慮した食事の提案や栄養指導のポスターを作りました。

11:00社会学演習(ビジネスマナー)

エレベーターでの立ち位置や案内の仕方なども即実践。あいさつや電話の応対など、社会に出てから必ず役に立つことをた<さん学びます。

12:00昼休み

お弁当を作ってきたり近くのコンビニで買ったり、ランチはいつも教室で賑やかに食べています。

17:15調理実習III

今日は、大好きな印藤先生の中国料理。炒め物は火を入れたらあっという間だけど、いろいろな材料の下準備は丁寧に。今日も良いチームワークで楽しくできました。