在校生の1日に密着

栄養士学科 1年生 夏目 真帆さん 私立藤ノ花女子高等学校出身

辻学園の魅力は、先生と生徒の距離の近さ。私は地元を離れて一人暮らし中ですが、学校に来れば頼れる先生や明るい仲間がいるので、寂しさも吹き飛びます。みんなに支えてもらっているので、自分も成長しようと思い、三幸フェスティバルのクラスリーダーに立候補しました!

お気に入りGoods

マイ包丁セット

学生一人ひとりが自分専用の包丁を持っています。私の包丁は左きき用!切れ味も大事なので、定期的に研いでいます。

8:30委員会活動

授業が始まる前に、三幸フェスティバルのリーダー会議に参加。私はクラスリーダーを務めています。

10:00食品衛生学実験

顕微鏡でのぞいたのは、食中毒菌である黄色ブドウ球菌と大腸菌。衛生管理への意識も高まりました。

13:00昼休み

校内のカフェでは、製菓校の生徒さんが店舗実習中。私たちも利用できるので、ケーキを食べに♪

14:00調理実習I

今日の献立は、ポテトコロッケと洋風かきたまスープ。デザートの焼き菓子も手作りです!

スポーツ栄養コース 2年生 𠮷光 陽奈子さん 私立関西学院高等部出身

高校生の時にオープンキャンパスに参加し、先輩方が生き生きと輝く姿に憧れて辻学園へ。本校は勉強に力を入れるだけでなく、イベントや委員会活動なども盛んなので、学校生活が充実!栄養士の専門知識も人間力も養い、将来は頼りにされるスポーツ栄養士になりたいです。

お気に入りGoods

TEC名刺&バッジ

オープンキャンパススタッフ「TEC」として活動中。学校に来てくれる高校生のみなさんにスタッフのことを覚えてもらえるよう、自分の名前やプロフィールを書いた名刺も持っています。

9:00栄養教育論実習

私たちの班は、高血圧の方を想定した「ヘルシーランチ」を提案!発表のための資料も作成しました。

12:00昼休み

おまちかねの昼休み。授業が終わるとすぐ、教室が明るくにぎやかに!笑い声があふれます。

12:15ランチ

他クラスの給食実習が行われていたので、ランチに利用。栄養バランスのいい食事がとれてうれしい!

13:00調理実習III

スペイン料理のパエリヤとアヒージョ、ニンニクスープを実習。 盛りつけの工夫も学びました。

15:00社会学演習(ビジネスマナー)

就職活動に向けて、面接の練習。言葉づかいやおじぎの仕方など、基本的なマナーも身につけます。