在校生の1日に密着
1年宮本 倖芽さん英真学園高等学校出身
こどもやスポーツが好きなので、どちらかに関わる栄養士になるのが目標。今は調理実習がとても楽しく、辻󠄀学園を選んで良かったと実感しています。先生と生徒の距離が近く、クラスのまとまりや友達関係も良好。みんなで高め合える学校なので、自分も前向きにがんばることができます。
マイ包丁&菜箸セット
辻󠄀学園に入学すると、生徒全員に自分専用の包丁セットが渡されます。包丁の正しい使い方や研ぎ方など、基礎からしっかり学べるのも魅力です。
9:00調理実習
今日の献立は、野菜と卵サラダのサンドイッチ。デザートとして、焼き菓子の基本であるマドレーヌも作ります。
12:00昼休み
調理実習で作ったご飯を食べたら、友達とおしゃべり。 お互いに支え合える仲間は、とても大切な存在です!
13:00食品衛生学実験
発色剤として使われる食品添加物「亜硝酸ナトリウム」。一般的なソーセージに含まれる定量を検出実験しました。
16:00調理スキルアップ
技術テストに向け、練習に集中!キュウリの細切りは厚さ2mm・長さ40mmにそろえ、大根は皮をむいて乱切りに。
17:00放課後
担任の先生
クラスの雰囲気がいいのは、松井先生のおかげ!普段はやさしく、時には厳しく、生徒一人ひとりを大事にしてくれます。
調理技術が身につく!
学校で習った親子丼は、だしの取り方から実習。もともと料理が好きなので、和食の基本が学べてうれしいです。家でも作ってみようと、やる気がわきます。
オープンキャンパススタッフ
オープンキャンパスの在校生スタッフとして活動。高校生の皆さんと話したり、一緒に調理したり、楽しみながらサポートしています。
2年法﨑 日菜詩さん大阪府立長尾高等学校出身
病院食や介護食が必要な方に、おいしい食事を提供できたら…。そんな思いからメディカル栄養コースを選択し、介護・福祉分野の栄養士として働きたいと思っています。調理や栄養の勉強に加えて、学校行事や1年生をサポートする委員活動にも参加。いろんなことに挑戦し、成長につなげたいです。
先生からの表彰状
三幸フェスティバル(体育祭)のパフォーマンスリーダーを任された時、先生が手作りの表彰状をくれました!すごくうれしくて、よりがんばろうと思えました。
9:00ホームルーム
三幸フェスティバルに向けて団結力を高めようと、みんなでチームカラーの黄色を身につけて記念撮影!
10:00給食管理論実習Ⅰ/試作
献立・作業書の作成
必要な栄養価を満たすよう、食材の分量や献立を決めていきます。今回のメイン料理は、鶏のクリーム煮。
下処理・上処理・調理
手順書をもとに調理へ。給食提供の本番は100人分作りますが、今日は8人分で試作します。
喫食
味や彩り、食べやすさなどを評価。「クリームのとろみが強すぎたから、水の量を少し増やしたほうがいいね!」
清掃、書類作成
食後のお皿の洗浄や厨房の清掃・点検も入念に。献立や調理の反省点、改善策なども書類にまとめます。
17:30放課後
放課後は、就職の相談で職員室へ。この学校で身についた入室時の礼儀やマナーも、就活や社会で役立ちそうです。
担任の先生
笑顔の素敵な松井先生。クラスを盛り上げてくれるだけでなく、生徒一人ひとりのことを気にかけてくれます。
病院食も作れるように!
私が選択しているメディカル栄養コースでは、病院食も実習。写真奥が常食、手前の「きざみ食」は噛む力が弱った人のための食事です
栄養教育の発表
栄養士にとって大切な業務の一つが、栄養教育。年代や健康状態に応じて栄養指導するので、そのための資料作成や伝え方も学びます。