夢を叶えた先輩たち

病院

日清医療食品株式会社 名古屋支店 松波総合病院 勤務
鹿嶋 成江 さん

食を通して人の命に関わること。それが栄養士の仕事だと実感。

病院や保健施設などで提供される約400食分の食札や配膳のチェック、食事の提供などを行っています。栄養士として働いてみると、人の命に関わる仕事だと実感。いずれは管理栄養士を取得し、患者様一人ひとりがより健康になるような栄養指導をしていきたいです。

スポーツ

Body design gym exist 勤務
吉川 璃七 さん

個々に合わせた最適な食事と運動で理想的なBodyを!

パーソナルトレーナーとして独立し、お客様に合わせた食事と運動指導を行っています。お客様が望んだ通りの結果が現れ、喜んでいただけると私も嬉しいし、やりがいを感じます。これからも栄養の知識と現場の経験を活かして多くの人の理想的なBodyを作っていきます。

保育園

三幸グループ ぽけっとランド赤羽保育園 勤務
岡田 尚大 さん

栄養士の資格のおかげで広がる、新しい世界。

入学前は調理師としてイタリアンのレストランで勤務していました。卒業後は保育園に勤務し、調理責任者として毎日約150人分の給食を調理しています。毎月の献立作りは離乳食も含めて4種類、月1回保護者に配る給食便りの作成や食育の一環でのクッキング指導、また園が取組む地域向けのアレルギー講座なども担当。栄養士の資格のおかげで仕事の幅が広がり、新しい世界を見ることができています。

サプリメント
ショップ

株式会社美高商事 HEALTHY-One 勤務
飯塚 優里 さん

サプリメントやカウンセリングで、お客様の心と体を元気に。

栄養士の資格を活かせる仕事がしたくて、百貨店内のビタミンショップで働いています。お客様のご体調に合わせ、オーダーメイドでサプリメントを組み合わせて販売。さまざまな方にカウンセリングを行うので、専門学校時代に学んだ栄養の知識や年代の違う友達とたくさん話せたことが、いま役に立っています。お客様から「話したくて会いにきたよ」と言われると、もっと頑張ろうと思えます。

ホテル

株式会社ホテルグランヴィア大阪 勤務
平松 千夏 さん

シェフとのやりとりにも、刺激や学びのある毎日。

ホテルの調理部で、事務全般に携わっています。レストランのメニュー開発ではシェフとの直接のやり取りが多く、常に刺激を受け勉強になっています。病気やアレルギーで食事制限のある方でも、いつでも安心して美味しい料理を食べていただける。そんなメニュー作りや販促につながる仕事をたくさんしていきたいです。

ドラッグ
ストア

ウエルシア薬局株式会社 ウエルシア薬局 御殿場東田中店 勤務
森 絵里香 さん

栄養士の資格が活かせる接客の仕事に就きたくて。

ドラッグストアには、病気の方だけでなく、健康や美容に関心のある方もいらっしゃいます。私は栄養士として、接客をしながら幅広い世代の方の健康づくりのお手伝いをしたいと思い、今の職場を選びました。目標は薬の販売にも携われる『登録販売者』の資格取得。栄養と薬、二つの知識を活かし、これからもスキルアップできるよう頑張ります。

高齢者
福祉施設

医療法人尼崎厚生会 老人保健施設「志津川五和の園」勤務
岡 恵美子 さん

献立作成から衛生管理、栄養指導まで。

管理栄養士として、献立作成や衛生管理、栄養指導などに携わっています。ここは利用者様の生活の場ですから、日々のおしゃべりの中から献立のヒントを得たり、行事の際の特別メニューづくりなども楽しみのひとつ。“食”を通して利用者様の健康と生き甲斐を支える、とてもやりがいのある毎日です。

食品
メーカー

ジャルロイヤルケータリング株式会社 羽田工場 勤務
大上 真愛 さん

機内の特別食の調理を担当。
メニュー開発に携わるのが夢。

私はJALの機内食を製造する工場の調理スタッフとして、アレルギー食、健康食、宗教にも対応した食事など特別食の調理を担当しています。通常メニューとは異なり、さまざまな配慮が必要なので、現場では召し上がる方の立場を深く理解した調理と衛生面への高い意識が求められます。メニュー開発に携わるのが夢。その第一歩となる『管理栄養士』の資格取得が今の目標です。