コース別授業(2年次)

目標の進路に応じて、より深く専門的な力を身につける。

一人ひとりが希望する目標に向けて、より専門性の高い学びを展開。 レベルの高さでもさらに一段上を行く、本物の栄養士を目指します。

2年次にしっかり学びたいコースを
5つから選択できる

こども栄養コース

小児栄養学・小児栄養学実習

乳児期の離乳食から口腔機能の発達に沿って、きめ細やかに学んでいきます。保育園や小学校の給食における食育や食物アレルギーについてなど、子どもの食管理に欠かせない知識と技術の修得を目指します。

こどもの成長と共に変化する食事の調理法やアレルギーを学習。

こども栄養コース 2年
河野 珠里さん

大阪府立懐風館高等学校出身

将来の夢は、こどもの成長を支える栄養士。献立内容や調理の工夫によって、食べ物の好き嫌いをなくしたいと思っています。こども栄養コースでは、保育園で働いた経験のある先生が教えてくれるので、授業も実践的です。

フードサービスマネジメントコース

給食経営管理論Ⅱ・給食管理論実習Ⅲ

給食経営管理論Ⅲでは、給食の円滑管理に必要な原価計算やマーケティング等の経営管理を学習。給食管理実習Ⅱでは、どの職場の栄養士にも必要な献立作成をさまざまなケースで演習・実習し、基礎知識と技術の習得を目指します。

お弁当の企画・販売を通して、経営戦略を学べます。

フードサービスマネジメントコース 2年
奥村 佳祐さん

大阪府立門真なみはや高等学校出身

このコースでは、経営や販売促進などについて勉強。お弁当を販売する実習もあり、ニーズや原価を考えながら献立を立てます。1年次は栄養学が苦手でしたが、興味のある経営と関連させて学ぶと頭に入りやすいです。

メディカル栄養コース

臨床栄養管理学Ⅱ・臨床栄養管理学実習Ⅱ

メディカルスタッフとしての栄養士に必要な「生活習慣病」と「高齢者への栄養管理」を中心に学びます。基礎知識をより充実させ、技術の向上も図ります。

地域の医療・福祉に貢献できる管理栄養士になるのが夢!

メディカル栄養コース 2年
尾藤 香菜子さん

私立天王寺学館高等学校出身

糖尿病を患った家族が食事管理に苦労していたので、病状や栄養のことをより詳しく勉強したいと思い、メディカル栄養コースを選択。医療・福祉に関する基礎知識を学び、将来は管理栄養士として地域に貢献したいです。

ビューティー栄養コース

ビューティー栄養学・ビューティー栄養実践

正しいダイエット方法や無理なく美しくなることを望む方々へのアドバイス方法を学びます。また、体の機能や食材食品の効能を知り、体の内側からキレイになる知識と技術の習得を目指します。

美容と栄養の知識を養い、体の内側から美しく!

ビューティー栄養コース 2年
大村 果乃さん

大阪府立松原高等学校出身

食事を意識したダイエットや美肌など、体の内側からキレイになるための勉強をしています。栄養士として人にアドバイスするには、見た目も美しく健康的なほうが説得力もアップするため、美容の知識を自分にも役立てたいです。

スポーツ栄養コース

スポーツ栄養学・スポーツ栄養実践

スポーツ選手や運動をする子供たちへの指導はもちろん、高齢者の健康寿命やQOLの向上を目的とした指導方法についても学びます。食事と運動との深い関わりについて知識と技術の習得を目指します。

アスリートを支える食品や飲料を開発したい。

スポーツ栄養コース 2年
大平 耕樹さん

大阪府立成美高等学校出身

競技ごとのアスリートの食事や水分補給のタイミング、トレーニング方法など、スポーツ選手に必要な栄養の知識を学んでいます。将来は食品メーカーに就職し、アスリートを支える食品や飲料の開発に携わりたいです。

募集学科・学費