食の6次産業化プロジェクト

地域の“食”をプロデュースしヒット商品を創りだす「食の6次産業化プロデューサー」を養成する特別プロジェクト。プロジェクト参加者がグループとなり、クライアント(地方自治体や地域団体など)からの課題を解決する商品企画を実際に立案して、プレゼンテーションまで行います。優秀なアイデアに関しては実際に商品化していきます。

食の6次産業化プロジェクトで開発した商品

  • どーんとレンコンビーフカレー・黒カレー・和カレーゆず胡椒風味
  • ・どーんとレンコンビーフカレー
    ・黒カレー
    ・和カレーゆず胡椒風味

  • とまと まるごと みつとまと

    ワンダーファームの
    完熟サンシャイントマトを使った商品

  • くじらのアヒージョ

    石巻水産のくじらを使った商品

  1. クライアント

    日本全国を対象に地方自治体・団体・企業等において発生している食の課題を収集。

  2. 辻󠄀学園

    先生方の指導を受けながらアイデアを練り上げていき、学内コンテストのプレゼンテーションで商品化を決定します。

    1. 商品企画
    調査
    商品アイデアづくり
    先生方からのアドバイス
    2. 学内コンテスト
    プレゼンテーション
    試作品作成
    優秀チーム決定
  3. 商品化準備

    マーケットの調査や、商品コンセプト作りを行います。商品の素材や味はもちろん、ネーミングやパッケージ作り等にも参加。

  4. 販売

    クライアントの店舗やエキナカ、百貨店などで販売!実際のお客様の反応を見ることができ勉強になります。

藤川 未恵さん
大阪府立花園高等学校出身
同志社女子大学卒業

商品開発の大変さと喜びを知った貴重な経験に感謝!

イオン株式会社様との商品コラボレーション企画で、行楽をテーマとしたお弁当など秋と春に各4種類の商品を開発。商品考案から試作を重ね何度も壁にぶつかりましたが、店頭に並んだ時は「やってよかった」と心から思いました。