レストラン・学内店舗販売実習 | 学科・カリキュラム紹介 | 大阪の調理師・製菓・パティシエ専門学校

レストラン・学内店舗販売実習

現場感覚を掴むレストラン実習

メニュー考案
step1
メニュー考案

食材の旬や季節も考え、当日に提供するメニューのアイデアを出し合います。

試作
step2
試作

自分たちで考えたメニューを実際に試作。より良いものを提供できるように改善していきます。

調理
step3
調理

お客様をお迎えできるよう、サービス係は清掃からテーブルセットを。厨房では仕込みを進めていきます。

おもてなし
step4
おもてなし

お越しいただいたお客様に、自分たちで考えて作ったお料理を提供。実際のお店を想定した運営を学び、お客様からコメントをもらうことで成長へとつなげていきます。

実際に提供したメニュー

Hors d’oeuvre(オードブル)

Canapé de poisson frais
~カナッペ~

Hors d’oeuvre(オードブル)

Salade fruit de mer
~海の幸のサラダ~

Pasta(パスタ)

Spaghetti alla Bolognese
~スパゲッティ ボローニャ風~

Plat principal(メインディッシュ)

Sauté de porc charcutière
~豚肉のソテー シャルキティエール風~

在校生の声

メニュー考案から料理の提供まで生徒が手がけます。

レストラン実習ではオープン時間に合わせて準備を行うため、時間管理が重要だと実感。さらに大量調理の難しさ、厨房担当とサービス担当の連携の大切さなど、多くのことを学んでいます。

上級調理師科
𠮷川 知花 さん
香川県立高松商業高等学校出身

TEC Cafe 学内にあるカフェで店舗運営を学ぶ!お客さんから「美味しかったよ」の声がたくさん聞けます!!

学生自らがメニュー考案から制作、季節ごとのディスプレイなどを企画しプロとしてのサービス接遇とおもてなしの心を学びます。

在校生の声

お客さまに喜ばれ、ケーキ完売! みんなでわかちあう達成感が自信に

店舗販売実習は、ケーキを大量に生産して、現場に近い体験ができるのが魅力。お客さまの感想や反応を直接知ることもできます。ショーケースを見て「美味しそう! 」「きれい!」、ケーキをお渡しした際に「ありがとう」などのお声をいただいた時は嬉しかったです。

製菓マイスター科
奥野 星捺さん
大阪府私立羽衣学園高等学校出身

高校生の時にケーキを買いにきた、憧れの店舗販売実習を経験し感動!

2日間にわたって行う店舗販売実習、1日目はケーキや飾りの仕込み、チラシ配りなど。2日目はケーキを仕上げて、実際に接客や箱詰めを行い販売します。一度に約500個ものケーキを作る貴重な経験で、働くイメージがつきやすく、とても勉強になります。

製菓マイスター科
國見 乃瑚さん
第一学院高等学校出身

店舗販売実習1DAY

メニュー考案
step1
メニュー考案

オリジナルのレシピで
販売するケーキを考案。

試作
step2
試作

味や見栄えを検討して
試作を重ねていきます。

大量調理・製造
step3
大量調理・製造

見た目も美しく揃えて
一度に約500個を製造します。

接客・販売
step4
接客・販売

ショーケースに並べ
接客や販売まで体験。


このページの先頭へ