学科・コースについてのよくある質問

授業は1コマ、何分ですか?

1コマの授業は50分です。

通常大学などでは、1コマ90分の授業が一般的ですが、授業に集中できる時間設定にするために、本校では50分で授業を行っています。

お菓子作り、ドリンク作り、ショコラティエ・・・どこに進みたい場合も「パティシエ・カフェ科」に入学するんですか?

本校では1年次は全員「パティシエ・カフェ科」に入学して、スイーツ・パン・カフェ・ドリンクを全て学ぶことができるのが特徴です。後々、コースで分かれて学びますが、どんな就職先についても、全ての分野の基礎知識があるので安心です。また、1年間学んでから自分に本当にあったコースを選ぶことができます。

どのコースを選ぶか迷っています

コース別に授業が進むのは、2年次からなので、焦る必要はありません。入学して授業が進む中で、自分にあったコースや、将来どんな就職先に就きたいかを考えた後、じっくりコースを選択することができます。

授業についていけるか不安です。

少人数制、クラス担任制をとっていますので、一人ひとり、わかるようになるまで丁寧に教えるので安心してください。また、教員だけでなく、クラス全体で助けあう雰囲気なので、クラスの友達同士でも勉強を教えあったりしています。

実習の際の服装は決まっていますか?

本校指定の実習着があります。実習着は清潔感はもちろんのこと、デザインもかわいくてオシャレと評判です。

現場経験の先生はいますか?

多くの先生が実際に製菓・製パン・カフェ業界で働いていた先生です。現場の話しを詳しく聞き学ぶことができます。