お仕事図鑑|資格・就職|東京の製菓専門学校

お仕事図鑑

スイーツ&カフェを卒業して就ける職業は多種多様。2年間の学校生活の中で、本当になりたい職業を見つけ、自分だけの「夢」を叶えることができます。スイーツ&カフェには先生・学校が親身になってサポートする環境があります。

製菓(例)

パティシエ

洋菓子作りのスペシャリスト。見て楽しい・食べて美味しいお菓子を作るためのセンスも必要。

スイーツプランナー

新しいお菓子を生み出すための商品開発やデザインを考えるお仕事です。

ショコラティエ( チョコレート職人)

チョコレートを自在に操り、様々なデザートやお菓子をつくるチョコレート専門の職人です。

ヴァンドゥーズ

ケーキやパンの専門的知識を持った販売のスペシャリスト。「お菓子のソムリエ」ともいえる接客のお仕事です。

ウェディングパティシエ

ホテルやブライダル関連会社でウェディングケーキを作るお仕事です。

コンフィズール

ジャムや、マシュマロ・キャラメルなどの砂糖菓子を作るスペシャリストです。

カフェ・レストラン(例)

バリスタ

味を見極める味覚と豆選びからカップに注ぐまでの強いこだわりが必要な、コーヒーのスペシャリストです。

カフェオーナー

お店で提供するメニュー・インテリア・コンセプトなどの全てを取り仕切り、経営をします。

シェフ・パティシエ

おしゃれなカフェで料理・スイーツやパンを製造・販売するお仕事です。

製パン(例)

ブーランジェ(パン職人)

パン作りのスペシャリスト。素材がシンプルなため、繊細な技術と豊かな知識が求められます。

ベーカリーショップオーナー

自分でお店をもち、地域の人々とのコミュニケーションを楽しみながらおいしいパンを作って売るのが仕事です。

TOP