西池 美羽さん(歯科アシスタント科)

在校生のSchool Life

憧れの歯科アシスタントを目指し小テストも毎回「満点」クリア

西池 美羽さん

歯科アシスタント科(岐阜県立岐阜工業高等学校出身)

歯医者に行くのが嫌だった幼少期に、歯科助手の方たちが優しくしてくれたおかげで苦手意識を克服した経験がありました。そのときから歯科助手になることが将来の夢に。授業では特に「材料実習」が好きで、今はクラスメイトの歯形を取るのが楽しいです。小テストは毎回満点を目指し、細かいこともしっかりノートにとることを意識。今は、かつての自分が出会ったような、歯科に対する苦手意識を取り除いてくれる歯科アシスタントを目指し、日々スキルアップに邁進しています。

実習担当の恒川先生は、ダジャレ好きでみんなを包み込む温かさを持った先生。勉強だけじゃなく人間関係の相談事にもアドバイスをくれます。

歯科医院さながらの実習室で、唾液を吸い取るバキューム機器の使い方とコツを学びます。最近はスムーズに扱えるようになってきました。

歯形をとるため「印象材」は素早く練らないと固まってしまうので時間との勝負。程よい固さになったらベースの型に盛り上げていきます。

Schedule

10:00
歯科に関する基礎を学ぶ「基礎歯学」。先生がわかりづらい部分も楽しく工夫して教えてくれます。
11:00
「ビジネス基礎マナー」の授業。今は検定試験を目前に、ひたすら模擬テストを解き続ける時期。
12:00
ランチのときは、友だちと面白いTikTokを教え合ったり、恋バナで盛り上がったりしています。
13:00
難しくていつもどこか間違えてしまう「歯科医療事務実践」。でも解けたときの達成感が大きい!
15:00
患者さまへの接遇を学ぶ「受付・カウンセリング」。現場に出たときに大切なことがいっぱいです。
17:00
放課後はアルバイトへ。バイトのない日は名古屋駅付近へ友だちとご飯を食べに行く日が多いです。