石原 美桜さん(歯科アシスタント科)

在校生のSchool Life

少数精鋭のクラスは団結力◎実践的な授業でスキルアップ。

石原 美桜さん

歯科アシスタント科(飛鳥未来高等学校 名古屋キャンパス出身)

初めて歯科の仕事を意識したのは本校のオープンキャンパスがきっかけ。「困っている患者さまを助ける」という、やりがいを直に感じられる仕事に憧れを感じました。ここでは実際に歯科技工の材料に触れたり、チェア実習室での接遇を学んだり、実践的な授業の豊富さが魅力。また少数クラスで、団結力を感じながら日々学べることも、成長につながっていると感じます。将来は、患者さまの不安を安心に変えられる歯科助手になりたいです。

担任の川瀬奈津美先生は、ホワイトボードに毎日応援メッセージを書いてくれる、あたたかいハートの先生。進路についてのアドバイスも身にしみます。

「チェアサイド実習」では、治療中に患者さまの口内から出る唾液を実際にバキュームする練習。患者役も交代で担当するのでみんな慣れたものです(笑)。

今日の「材料実習」は、歯に銀歯を接着するための“ベースセメント”を練る練習。程よい硬さに練り上げるにはちょっとしたコツが必要です。

Schedule

9:00
「未来デザインプログラム」では元気な足利先生が楽しい講義をしてくれます。
10:00
電卓を使ってカルテを見ながら点数計算をする「歯科医療事務実践」の授業。
12:00
ランチはもっぱら外食派。友だちと一緒に食事した後、ショッピングに行くことも。
13:00
患者さまへの接遇を実践的に学ぶ「チェアサイド実習」。先生の指導がわかりやすい!
17:00
今日は宿題が多めなので、友だちとカフェで不明点を相談しながら解く予定。