猪野 新之介さん(WEBデザイン・IT科)

在校生のSchool Life

近い将来、自分の事務所を構えデザインスキルを発揮したい!

猪野 新之介さん

WEBデザイン・IT科(愛知県名古屋市立工業高等学校出身)

高校時代から「デザインのスキルを磨き、いつか独立したい」という夢がありました。プログラム技術を磨く道も考えましたが、最終的にはデザインとプログラムの両方を学ぶことのできる本校を選択。今は授業での学びを生かしつつ、アプリ開発のコンテストなどにも挑戦しています。まだ正直「自信作」は作れていないのですが、卒業までには一つ“コレ”というものを手掛けてみたい。そしてゆくゆくはデザイン事務所を立ち上げ、商業デザインを手掛けてみたいです。

担任の上田先生は生徒の感覚に近い視点で話をしてくれる、信頼のおける先生。ざっくばらんになんでも相談することのできる、心強い存在です。

デザイン業には必須のAdobe社製アプリ「Photoshop」「Illustrator」「XD」の使い方を学びます。授業を重ねるごとにできることが増える!

近隣商業施設を題材にサイトを作成する授業。ユーザー視点で使いやすさを考えながら作っていきます。

Schedule

9:00
「PC基礎演習」では、パソコンの基本的な使い方を勉強します。なんでも基本が大切です。
11:00
PhotoshopやXD、Illustratorなど、デザインに必須の技術を身につける「グラフィック演習」。
13:00
学校の近くに公園があるので、天気の良い昼休みは友だちと屋外ランチをすることも。
14:00
「Web制作演習」ではHTMLやCSSなどを使い、実際にホームページの作成を手掛けます。やりがいがある!
15:00
引き続き「Web制作演習」。ユーザビリティなど、使い勝手を考えながら仕上げていきます。
17:00
放課後はアルバイトへ。バイトで見聞きするすべてが起業を見据えた有益な情報になっています。