山下 茉穂さん(医療保育科)

在校生のSchool Life

実際に現場を知る先生方のお話一つひとつが興味深いです

山下 茉穂さん

医療保育科(静岡県立浜松湖北高等学校出身)

もともと医療業界に興味があり、医療従事者になることが夢でした。中学生のときの職場体験で保育園に行ったことをきっかけに保育系にも興味が湧き、どちらへ進むか迷っていたときに本学なら「医療と保育の両方が学べる」ことを知り、入学を決めました。授業では実際に医療や保育の現場で働いていた先生方が、実際の仕事にまつわるエピソードを交え教えてくださるので非常に勉強になります。今は入院中の子どもたちを勇気づける「病棟保育士」を目指し、頑張っているところです。

担任の中村有香先生は元保育士の経験から、実践的なアドバイスをくれる先生。ふんわりした優しい雰囲気を持った、あたたかみのある先生です。

今日から「金魚張子づくり」がスタート。新聞紙や和紙を膨らませた風船に貼り、のりが乾いた後は風船を割って取り出します。完成が楽しみ!

今日のリトミックは体で音を表現する授業。星が輝く「キラキラ」や、波が打ち寄せる「ザパーン」など、さまざまな表現を身振りで表しました。

Schedule

10:00
「子どもの体のしくみ」では、現役の看護師である先生が現場の体験を交えて教えてくれます。
11:00
今日の「手遊び」の授業では、『ずいずいずっころばし』など昔ながらの手遊びを教わりました。
12:00
お昼ごはんはコンビニで購入することが多いですが、時間のある日は外へ食べにいくことも。
13:00
保育者になるために必要な基礎的知識を学ぶ「保育者論」の授業。勉強になります。
15:00
「乳児保育」の授業では、0歳児からの成長過程と、乳幼児との関わり方について学びます。
17:00
放課後は友だちと名古屋駅近くのカフェでお茶をしたり、買い物に行ったりしています。