茂木 穂佳さん(医療保育科)

在校生のSchool Life

保育と医療、どちらの現場でも幅広く活躍できる人材に。

茂木 穂佳さん

医療保育科(愛知県立碧南高等学校出身)

初めは医療秘書に興味があったけれど、子どもが好きだったし、国家資格の保育士にも憧れがあって、3年かけて両方学べるこの学科に決めました。ピアノの経験がなかったので不安もありましたが、先生が個人のレベルに合わせて教えてくれるし、毎日少しずつ練習するうちに慣れてきて弾けるように。先生やクラスのみんなが支えてくれると思うと、困ったことや大変だと思うことがあっても、前向きな気持ちで頑張れます!

いつもクラスのみんなに「かわいい!」と言ってくれる担任の中村先生♡話もたくさん聞いてくれるから、先生を見ると声をかけちゃう!

画用紙をTシャツ型に切って、オクラ、ゴーヤ、レンコンなど野菜の断面をスタンピング。みんなの個性が出て楽しい作品に!

オープンキャンパスで親身に対応してくれた先輩に憧れて、私も高校生に同じようにしてあげたいと、スタッフに立候補しました!

普段は楽しくにぎやかで、困ったときは助け合える大切な友だち。課題が重なって大変なときは、友だちの存在に救われます。

Schedule

9:00
歌って踊って、楽しく学ぶ「手遊び」。子どもとできる遊びを習得。
11:00
「保育原理A」では、保育者にとって必要な知識を身につけます。
12:00
お昼ごはんを食べた後はおしゃべり。楽しすぎてあっという間!
13:00
「乳児保育」。自分が乳児にできることを考えつつ学びます。
14:00
実際に工作を行う「子どもの造形表現A」は、現場で役立つ知識。
16:00
当番の日は教室をきれいに掃除して、友だちと話しながら帰宅。