佐渡 心さん(くすりアドバイザー科)

在校生のSchool Life

「信頼」と「親しみやすさ」を兼ね備えた医薬品登録販売者が目標です。

佐渡 心さん

くすりアドバイザー科(名古屋市立名古屋商業高等学校出身)

ドラッグストアで買い物をすることが好きで、医薬品登録販売者の存在を知ったとき、「自分が飲む薬について理解しておきたい」と、将来の夢ができました。どんなに時世が変わっても、医療関係の仕事は需要が高いと考えたのも理由の一つ。この学校は、医薬品登録販売者の資格取得に必要な実務経験を在学中に積めるので、学びに集中した2年間を送れます。現場実習では、外国のお客様に接する機会が多く、英語も勉強したいと思うようになりました。

クラスごとに動画を作成して団結力を高める「パフォーマンスコンクール」。クラス全員の写真を使って人形劇風に仕上げました☆

ドラッグストアのように薬の箱がずらりと並んだ、医療実習室の商品棚。実践的な授業を行いながら接客スキルを身につけます。

クラス全体を見ていて、良いところも悪いところも言ってくれる上田先生。意見が言いやすい雰囲気づくりをしてくれます。

実習先で大変なことがあっても、友だちと励まし合えば頑張れる!放課後に勉強を教え合うなど、自然と協力できる素敵な仲間です。

Schedule

8:50
朝はちょっと苦手…。1限目からの日は、授業の少し前に登校。
9:00
難しいけど、新しい学びが多くワクワクする「生薬・漢方学」の授業。
12:00
「調剤薬局事務」。わからないことは授業内に解決しています。
14:00
今日の授業は終了。実習までの時間は、友だちとショッピング!
17:00
週3日ほど、ドラッグストアでインターン実習をしています。