矢田 七海さん(医療秘書科)

在校生のSchool Life

資格をいっぱい取得して医療の現場で活躍してみたい!

矢田 七海さん

医療秘書科(岐阜県立岐阜総合学園高等学校出身)

高校のときに取得した「ビジネス検定」を、仕事に生かしたいと考えたときに視野に入ってきたのが医療系の仕事でした。本校ではほかにもさまざまな資格が取得でき、また行事がたくさんあって楽しそうな雰囲気が入学の決め手に。クラスメイトはみんな優しくておだやかな子が多く、いつも支えてくれるありがたい存在です。将来は総合病院で大勢の医療スタッフとともに、患者さまをサポートする現場に立つのが夢。そのために授業一つひとつに真剣に取り組んでいます。

担任の神谷先生は生徒思いで優しいところ、ボケが絶妙に滑って面白いところなど、多面的な魅力がある先生。普段の素顔が気になります!

今日は難しい医療用語を患者さま向けに優しく言い換える授業。「悪心」は「吐き気」、「塗擦」は「塗りこむ」と言い換えます。なるほど!

神谷先生にちなんで作った「ゴッドバレーパレード」を披露した今年のパフォーマンスコンテスト。みんなで案を出し合って構成を練り上げ、完成させた力作でした!

Schedule

9:00
草橋先生のノリが良くて、難しい点数計算も楽しんで学べる「医科医療事務」の授業。
11:00
「パソコン演習」は、授業を重ねるたびにタイピング速度のアップが実感できて楽しい!
13:00
忙しい日のランチはコンビニで購入。教室で友だちとプライベートな話で盛り上がります。
14:00
武内先生の「医事業務実践ベーシック」では、“医療事務あるある”な話が聞けたりして毎回興味深い。
15:00
「基礎看護学」は今、難しい循環器系の分野に入ったところ。静脈・動脈の役割を覚え中。
16:00
最近は放課後も教室に残って課題をやったり検定対策の勉強をしたりすることが多いです。