福田 梨紗さん(介護福祉科)

在校生のSchool Life

充実した設備が用意されていて尊敬できる先生がいる学校は最高の学びの場!

福田 梨紗さん

介護福祉科(愛知県立一宮商業高等学校出身)

体調を崩していた祖父が、施設に入ってから元気を取り戻しイキイキしている姿を見て、介護福祉士の素晴らしさに感動!利用者様を笑顔でサポートできる介護福祉士になるのが夢です。先日の実習では授業の内容を生かすことができ、さらに学習意欲がアップしました。

ベッドを使ってチームで行うベッドメイキングやお風呂の介助、車いすの扱い方など、実習室ではさまざまな実技を行います。

今日の授業は、介護福祉士として高齢者の症状をどう改善していくかを話し合うグループワーク。意見をまとめて発表しました。

先生は今も現場で働いているので、興味深い話をたくさん聞かせてくれます。いつも笑顔で話しやすい!

私のクラスは生徒同士も先生もとても仲良し。合唱コンクールをきっかけに団結力が増しました。

Schedule

7:30
朝食を食べて、バスと電車を使って登校しています。
9:00
「介護過程」の授業。齊藤先生の笑顔につられてみんなも笑顔。
11:00
リアルな現場の様子を教えてくれる井手野先生の授業。
12:00
友達とのランチが楽しみ。コンビニのデザートも欠かせません。
13:00
パワフルな清水先生の「こころとからだ」の授業も大好きです。
15:00
柘先生の「生活支援技術」は、体を使って学ぶ実技の授業です。