安田 梨心さん(介護福祉科)

在校生のSchool Life

利用者さまの価値観を尊重できる介護福祉士になるのが目標!

安田 梨心さん

介護福祉科(三重県立いなべ総合学園高等学校出身)

介護福祉科は先生も生徒も明るい人が多く、誰でも気軽に話せる環境。先生に進路のことを相談したときも、親身に寄り添ってくれて、私のためにいろいろと調べてくれました。学校の授業で介護福祉の知識や実技を学んでいるほか、これまでに特別養護老人ホームや通所型施設での実習も経験。職員の方々が利用者さまの気持ちを考えながら介助する姿を見て、私も利用者さま一人ひとりの価値観を尊重できる介護福祉士になりたいと思いました。

おもしろい言葉のチョイスで、場を和ませてくれる大瀬先生。とてもやさしくて、クラスのみんなから愛されています。

ベッドから車椅子への移乗、食事や入浴の介助など、日常生活を支える技術を実習。利用者さまへの声がけの大切さも学んでいます。

少人数で実技を学べるから、技術が身につきやすいです。

Schedule

9:00
「介護総合演習」では、介護福祉施設実習に向けた準備や心がまえについて学びます。
10:00
介護の現場で働いている先生が、さまざまな介助方法を教えてくれる「生活支援技術」。
12:00
友だちとおしゃべりしながら昼食。コンビニに行ったり、課題に取り組む日もあります。
13:00
介護の歴史について学ぶ「介護の基本」。この授業で介護福祉士は誇りある仕事だと実感!
15:00
「介護過程」の授業では、利用者さまがより良い生活を送るための情報収集について勉強。
17:00
放課後は名古屋駅周辺で友だちとショッピングしたり、夜ごはんを食べたりします。