卒業生のお仕事紹介

動画で卒業生の声が聞けるよ!仕事のやりがいやアドバイスについて聞いてみました!

あこがれの医療・福祉・保育業界で働く卒業生を紹介

「ありがとう」と言ってもらえる、人の役に立てる素敵な仕事だから。医療のエキスパートになるのが目標。

「医療法人成信会 さくら病院」に就職

小池 詩織さん

(長野県伊那北高等学校出身)

不安を抱えて来院される患者様の気持ちを和らげてあげられる最初の場所が受付なので、常に笑顔でいることを心がけています。私は医事課に所属し、受付・会計、電話応対、健診予約、レセプトの請求業務や書類の処理など、幅広い仕事に携わっています。今の目標は誰からも頼られる医療事務のエキスパートになることです。

医療秘書科

“医療事務のスペシャリスト”である診療情報管理士として、もっともっとスキルアップしていきたい。

「医療法人宏潤会 大同病院」に就職

島田 佳奈さん

(愛知県立熱田高等学校出身)

私がこの学校を選んだのは、資格がたくさん取れるのはもちろん、検定前に集中して勉強できる制度があったから。難関である『診療情報管理士』資格を取得し、今病歴管理室で、DPC病名の確認、サマリーの承認、カルテ開示などの仕事に携わっています。難しい病名も多く勉強の毎日。もっともっとスキルアップしていくことが今の目標です。

診療情報管理士科

誰かのために輝ける素敵な仕事。経験を積んでケアマネジャーの資格を取るのが目標。

「ベネッセスタイルケア アリア哲学堂」に就職

武内 ゆりあさん

(愛媛県立猿投農林高等学校出身)

お客様が1日を過ごす上で必要なサポートや、ご自身ではできない食事や入浴などの介助をさせていただいています。最初は、お客様から「あなたで大丈夫?」と不安に思われたこともありましたが、最近では「あなたにお願いしたい」と言われるようになりました。今以上にお客様から信頼され、愛される介護福祉士になれるようがんばります。

介護福祉科

学ぶ気持ちを忘れずに幅広い知識を身につけスキルアップしていきたい。

「きたがわ調剤薬局」に就職

佐藤 彩乃さん

(愛知県私立至学館高等学校出身)

学校で学びながら『登録飯場者』の資格取得がめざせると知り、興味をひかれました。無事、資格を取得し、現在私は調剤薬局に就職。処方箋をPCに入力したり、薬剤師さんが薬の調合を行なった後、薬袋を用意したり、レセプト請求の確認業務などを任されています。目標は、もっともっと自分のスキルを上げることです。

くすりアドバイザー科

病院の経営面を支える責任ある仕事を任され、やりがいを感じています。

「名古屋第二赤十字病院」に就職

信田 千沙季さん

(名古屋市立富田高等学校出身)

資格がたくさん取れる学校だという点に魅力を感じ、オープンキャンパスに参加。迎えてくれた先生や先輩方の優しい対応や学校の雰囲気にひかれ、入学を決めました。現在は医療事務として、入院事務課に所属。主に、診療報酬請求事務を担当。責任ある仕事を任されていることにやりがいを感じています。

医療秘書科

「ありがとう」の言葉に仕事のやりがいと喜びを感じています。

「名古屋大学医学部附属病院」に就職

早瀬 みゆきさん

(三重県立いなべ総合学園高等学校出身)

私の勤務先では、入院された患者様の治療や検査をどのように行なうか、入院から退院までのスケジュールを立てるクリニカルパスを導入。その資料作りや電子カルテのIDの付与、監査などがここでの私の仕事です。先輩や看護師さん、先生に「ありがとう」と言われることに仕事の大きなやりがいを感じています。

診療情報管理士科

患者様とのふれ合いが楽しい。対応、言葉、笑顔、すべてに完璧な受付のプロをめざします。

「ほその歯科医院」に就務

岡部 愛乃さん

(岐阜県立岐阜農林高等学校出身)

歯科医院を経営する親戚から、歯科助手が不足していると聞きこの仕事に興味を持ちました。今私は、主に会計や予約受付などの受付業務と、診察の際のバキュームや医師への器具のパスなどのアシスタント業務を担当。患者様からの質問にも的確に答え、正しい敬語を使いこなし、笑顔を絶やさない、そんな受付のプロになるのが目標です。

歯科アシスタント科

「先生、大好き」と言ってもらえてうれしかった。こどもたちにとって安心できる存在になりたい。

「学校法人正明学園 蟹江幼稚園」に就職

右髙 真希さん

(愛知県私立栄徳高等学校出身)

私は0~1歳児の混合クラス『ひよこ組』で、1歳児のお世話をしています。仕事のやりがいはこどもの成長を間近で見られること。スプーンを上手に使って食べられるようになったり、一人で着替えができるようになったり。こどもたちの成長の瞬間に立ち会えるのが何よりの喜び。こどもたちにとって安心できる存在になれるようがんばります。

医療保育科