麦谷 紫草さん(医療事務科)

在校生のSchool Life

準備と復習を大切にして授業が身につくように努力しています

麦谷 紫草さん

医療事務科(石川県私立鵬学園高等学校出身)

母が学生時代に医療系を専攻していた話を聞いて、私も自然と医療系を志すようになりました。進学を考えていたときに本校のオープンキャンパスで、資格取得率の高さや施設の充実ぶりを知り、心が決まりました。今は一つひとつの授業をより質の高いものにできるよう心がけているところ。わからないところはその日の内に解決し、翌日に持ち越さないようにしています。将来は患者さまの心に寄り添い、不安を和らげることのできる医療従事者になることが目標です。

担任の東海林先生はノリが良く、少し天然なところがある愛すべき存在。「就職対策」では面接練習で真摯に向き合ってくれる情熱のある先生です。

今日はカルテをパソコンに入力し電子カルテを作成する授業。すみやかに素早く入力することを心がけます。今日は先生に「加算の取り方」を確認しました。

レセプト作成の授業では素早く正確に点数計算をする練習を繰り返します。最終的には検定試験合格を目指し、スキルアップに努めます。

Schedule

8:30
朝ごはんをしっかりと食べて、忘れ物がないかを一通りチェックしてから学校へむかいます。
9:00
「医療事務」は、医療事務の特に実践的な部分を学びます。先生の説明がわかりやすい!
12:00
手書きのカルテをパソコンへすみやかに打ち込むスキルを身につける、「医事CP基礎・電子カルテ」の授業。
13:00
お楽しみのランチ。おいしいご飯を食べながら、恋バナや趣味の話でいつも盛り上がります。
14:00
人体について学ぶ「医学一般」。人間の体には不思議な機能や謎がいっぱい詰まっている!
16:00
放課後はアルバイトへ。早く授業が終わったときは友だちとショッピングにいくことも!