News最新情報

左右にスワイプすると次の記事/前の記事に移動します。

【教員紹介】国語科 塩野先生の影響を受けた本

AH H30資料請求バナー.JPG

AH H30個別説明会バナー.JPG

AH H30みらいの教室バナー.JPG

こんにちは!

綾瀬キャンパスです

今日は台風が近づいて来ていますので

皆さんお気をつけてお過ごしくださいね

今日は2年生の担任をしている

国語科の塩野 あゆみ先生

影響を受けたについてご紹介したいと思います

AH20180808④.JPG


Q:国語を好きになったきっかけを教えてください。

塩野先生:国語を好きになったきっかけは高校の古典の授業でした。

漢詩に始まり、日本文学中国文学の2つに興味を持ったので

文学部に進学を決めました。


Q:大学の授業で楽しかった授業を教えてください。

塩野先生:大学では万葉仮名を読む授業が面白かったです。

下の写真は当時、神田の神保町で購入した和本です。

AH2010808①.GIF

Q:和本は昔のことを知ることが出来る貴重な本ですよね。




Q:塩野先生にとって一番影響を受けた本を教えてください。

塩野先生:恩師がお忙しい中、絶版の本を探して来てくれて受験をサポートしてくれました。

下の写真の本を手に取ると、教師を目指した時の気持ちを思い出して励まされています

AH20180808③.GIF


Q:塩野先生が影響を受けた2冊の本の内容がとても気になります!

お時間があります時に教えてもらいに行きます!




Q:最後に塩野先生から一言お願いします!

塩野先生:国語の中で古典が苦手な生徒さんも多くいるので、

古典の面白い部分をたくさん授業で紹介していきたいです!


Q:塩野先生、ありがとうございました!

ぜひ、塩野先生にお会いした際はお話を聞いてみてくださいね!



飛鳥未来高校には

素敵な魅力のある先生がたくさんいます

もっと先生のことや学校の仕組み・様子が知りたいという方は

ぜひ、学校説明会へいらっしゃいませんか?

下記から説明会の日程の確認やご予約を行うことが出来ます

皆様のご来校を心からお待ちしております

AHバナー【個説案内】.jpg

首都圏の姉妹校 飛鳥未来きずな高校のHPはこちら↓

AHきずなお茶の水.jpg

AHきずな大宮.jpg

AHきずな立川.jpg