講師紹介

食の業界のプロであり、生徒一人ひとりの夢の実現をサポートする辻学園栄養専門学校の講師陣を紹介します。

給食経営管理論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/献立作成演習 前田 聡司 先生(写真右)

感謝と謙虚を忘れない、献立づくりのマエストロ。

栄養士は、安全で美味しい食事を提供し、みんなに笑顔と健康を届けることができる素晴らしい仕事です。私が担当する授業では、食材の組み合わせ方から温度管理、献立作成、そして衛生管理面まで、栄養士の基礎をしっかりと土台から作り上げていきます。全力で応援しますよ!

栄養教育論実習Ⅰ・Ⅱ 矢野 早江子 先生
(写真左)

栄養士への扉を楽しく開く、学びの案内人。

長年の食習慣や食べ物の好みを変えることは、なかなか難しいものです。だからこそ必要とされるのが、栄養士。幅広い年代の人から頼りにされる、そんな栄養士を目指しましょう。学生のみんなの、食育ボランティア活動もサポートしています。ぜひ一緒にやってみませんか。

メディア出演
NHK ぐるっと関西おひるまえ など

調理実習Ⅰ・Ⅱ/調理特訓 三田村 諒子 先生
(写真右)

食材と科学の不思議を、調理で証明するリケ女。

食は一生関わるもの! 調理の知識と技術を身につければ、自信を持って夢へ羽ばたくことができます。楽しさプラス、「自分でも作れるんだ!」という自信を養っていきましょう。一人ひとりの長所を伸ばせるよう、丁寧に時間をかけて向き合っていきたいと思っています。初めて学ぶ人も、安心して来てください。

パソコン演習 吉岡 智也 先生
(写真右)

栄養士の魅力を情熱で伝える、ITコンダクター。

栄養士とITパスポートの資格を持っています。現在はパソコンの授業が中心ですが、栄養士の仕事に誇りを持ち、その栄養士の魅力を情熱を持って伝えることが私のポリシーです。皆さんの将来に必要な技術と知識をしっかりと身につけてもらえるよう、一人ひとりを丁寧にサポートします。

栄養学Ⅰ・Ⅱ 花田 尚香 先生

カロリーや栄養素をひと目で分析する、神の目。

食品学総論/調理科学実験 山口 啓子 先生

調理は科学だ!の理解は、成分の理解が一番の近道。

臨床栄養管理学Ⅱ/給食管理論実習Ⅰ 小橋 真弓 先生

笑顔と健康の輪を広げる、栄養指導の師。

栄養教育論Ⅰ・Ⅱ/献立作成演習 大原 ひろみ 先生

よく学び、良い栄養士になり、良い人間へと成長しよう。

小児栄養学実習/小児栄養学 深川 貴世 先生

幼児期までの食生活が、一生の基盤となる!

社会福祉概論 中川 るみ 先生

日本の社会保障の仕組みを伝えるエキスパート。

食品衛生学実験/生化学実験・生化学 楠田 瑞穂 先生

身体の不思議に迫る、発見と感動のナビゲーター。

栄養生理生化学
聖マリアンナ医科大学 准教授 岡本 一起 先生

ヒトのカラダは、無限の大宇宙!

調理実習Ⅲ・Ⅳ/調理特訓 酒井 由香子 先生

厳しく優しく卒業後を見据え導く、栄養の母。

公衆衛生学 仲村 祐江 先生

「すこやか」をテーマに、人生を豊かに。

心理学 長谷川 誠 先生

自分の嫌いなところが実は長所。人を想える栄養士になろう。

臨床栄養管理学実習Ⅱ
京都文教短期大学 准教授 森 美奈子 先生

とことん妥協せず、楽しさも忘れない管理栄養士。

給食管理論実習Ⅰ 西村 早紀 先生

目指すは「食」で人を幸せにする、ステキな栄養士。

特別講師のご紹介

言語聴覚士特別講座
リハビリテーションモグネット 小椋 脩 先生

言語聴覚士の立場から、摂食・嚥下障害児への対応として栄養士にのぞむことを、わかりやすく解説しています。病気などにより食べることができない子どもたちの問題は、栄養だけでなく母子関係にも大きな影響を与えます。皆さんには、そんな患者さんたちにもう一度口から食べられる喜びをもたらし、最良の人生を送ってもらうためのお手伝いのできる栄養士に、ぜひなってほしいです。

Profile
理学療法士
言語聴覚士