就職サポート

就職に強い辻󠄀学園!ていねいな就職指導と、業界からの信頼が強い味方です。

栄養士の活躍ステージは、病院や学校、福祉施設といった従来の職場に限らず、スポーツジムやエステサロンでの栄養アドバイザーなど、「健康」をキーワードとした食のあらゆる分野に領域を広げています。それと同じく本来の「食と栄養のプロ」として、より美味しい食事を提供できる調理技術を備えた栄養士のニーズも増加。「調理もできる栄養士」を育成している本校では、そうした社会ニーズに頼もしく応える、丁寧な就職サポートを行っています。

4つのサポート

SUPPORT 1

二人以上の先生で手厚いサポート

二人以上の先生で手厚いサポート

本校では1人の生徒の就職活動を2人以上の先生で応援する手厚いサポートを行っています。担任教員は就職活動全般をサポート、分野担当は生徒が希望する料理分野に合った就職先を数多い求人の中からマッチングして夢へと導きます。

SUPPORT 2

ライフキャリアの視点から生徒一人ひとりの就職活動を支援

就職活動に自信がつく

1年次から、各自の個性を大切にした就職支援を展開。企業研究や自己分析、適性検査をはじめ、言葉づかいや礼儀作法、履歴書の書き方といった職業人としての一般常識も指導し、確実な就職活動ができるよう進めていきます。

SUPPORT 3

情報はメールで入手可!卒業後の転職や、再就職もサポート。

卒業後も徹底サポート

卒業後の就職サポートも応援します。新たな可能性を求める人や、より自分に磨きをかけたい転職希望者の相談に応じているほか、中途採用の求人情報をクラウドにて配信。もちろん在校生にも、最新の求人情報を配信しています。

SUPPORT 4

グループネットワークで多方面に就職できる!

強力なバックアップ体制

本校の母体である三幸学園は全国12都市に姉妹校を持ち、毎年多くの卒業生を輩出。さらに姉妹校の分野も医療・福祉・保育・スポーツなど多岐にわたり、その強力なグループネットワークが生徒や卒業生の力強い味方になっています。

人間力を育てるカリキュラム

就職に強い!人間力を育てるカリキュラム

一人ひとりの力をのばして社会人になっても活躍できる力を身につけます。

アクティブラーニング
アクティブラーニング
自らの力で考え、具体的に行動できる力を育てます。
ビジネスマナー・プレゼンテーション
ビジネスマナー・プレゼンテーション
日常生活を通して、自然とマナーが身につきます。
未来デザインプログラム
未来デザインプログラム
目標に向かって解決策を考え、自らの足で歩んでいく方法を学びます。

ふるさとサポート制度

地元での就職を応援!

一人ひとりの力をのばして社会人になっても活躍できる力を身につけます。

Uターン就職支援
地元での就職が決定した生徒に対して、『就職活動のために使用した交通費(最大往復3回分)』を学校が負担します。
Uターン実習・就職支援
各都道府県での就職に詳しい先生がいるので、地元でのインターンシップ実習や就職が可能です。

就職活動年間スケジュール

1年次 4月入学 5月担任による個人面談 10月就活キックオフ(栄養士が活躍する分野にはどういった業界があるのか、そこではどんな業務に携わるのかといった説明を行い、企業研究のポイントを指導します。) 社会人身だしなみ講座(証明写真を撮影します。髪型・メイク・服装のチェックも含め指導します。) 11月進路希望調査(一人ひとりにきめ細かい進路支援を行うために、希望業種・地域・その他の条件に関する調査を行います。) 12月企業説明会(大手給食会社に会社概要を講話いただきます。また、その後は各企業のブースに分かれ個別に相談できます。) 1月業界理解 2月メイクアップ講座(社会人としての好印象メイクをプロから教わります。)
2年次 4月就職支援セミナー個人面談 5月進路希望調査(一人ひとりの就職活動の状況とその結果を把握し、よりきめ細やかな就職指導を行います。その時点でエリアや希望条件等、変更の有無も調査。さらに丁寧なマッチングを行っていきます。) 6月卒業生座談会(卒業生に講演いただきます。各分野の先輩による講演は1年後、3年後、5年後の未来の自分です。)企業説明会(企業との強い結びつきにより一次試験を校内にてしていただく場合があります。校内で行うことで緊張せずいつもの自分を発揮することができます。) 9月模擬面接 10月担任・就職担当教員による個人面談 3月採用 卒業 栄養士免許取得 卒業時に取得 管理栄養士受験対策講座 希望者 管理栄養国家試験 実働3年後 受験資格取得