就職サポート

就職に強い辻学園!ていねいな就職指導と、業界からの信頼が強い味方です。

栄養士の活躍ステージは、病院や学校、福祉施設といった従来の職場に限らず、スポーツジムやエステサロンでの栄養アドバイザーなど、「健康」をキーワードとした食のあらゆる分野に領域を広げています。それと同じく本来の「食と栄養のプロ」として、より美味しい食事を提供できる調理技術を備えた栄養士のニーズも増加。「調理もできる栄養士」を育成している本校では、そうした社会ニーズに頼もしく応える、丁寧な就職サポートを行っています。

4つのサポート

SUPPORT 1

ライフキャリアの視点から学生一人ひとりの進路を支援。

生き方をサポートする

進路支援は、仕事だけでなく、学習や趣味、家族との時間など生活全般を含め、生涯にわたる生き方を視野に入れた“ライフキャリア”の視点から支援しています。結婚や出産、育児などをきっかけに働き方を見直す機会が多い女性も安心です。

SUPPORT 2

就職専門スタッフによる、きめ細やかな就職指導。

就職活動に自信がつく

1年次から、各自の個性を大切にした就職支援を展開。企業研究や自己分析、適性検査をはじめ、言葉づかいや礼儀作法、履歴書の書き方といった職業人としての一般常識も指導し、確実な就職活動ができるよう進めていきます。

SUPPORT 3

情報はメールで入手可!卒業後の転職や、再就職もサポート。

卒業後も徹底サポート

卒業後の就職サポートも応援します。新たな可能性を求める人や、より自分に磨きをかけたい転職希望者の相談に応じているほか、中途採用の求人情報をメールにて配信。もちろん在校生にも、最新の求人情報を配信しています。

SUPPORT 4

グループネットワークで多方面に就職できる!

強力なバックアップ体制

本校の母体である三幸学園は全国10都市にグループ校を持ち、毎年多くの卒業生を輩出。さらにグループ校の分野も医療・福祉・保育・スポーツなど多岐にわたり、その強力なグループネットワークが学生や卒業生の力強い味方になっています。

人間力を育てるカリキュラム

就職に強い!人間力を育てるカリキュラム

ひとりひとりの力をのばして社会人になっても活躍できる力を身につけます。

アクティブラーニング
自らの力で考え、具体的に行動できる力を育みます。
社会学演習(未来デザインプログラム)
目標に向かって解決策を考え、自らの足で歩んでいく方法を学びます。
ビジネスマナープレゼンテーション
日常生活や授業を通して自然とマナーが身につきます。
原田式メソッド
自らの力で考え、具体的に行動できる力を育みます。

ふるさとサポート制度

地元での就職を応援!

ひとりひとりの力をのばして社会人になっても活躍できる力を身につけます。

Uターン就職支援
地元での就職が決定した生徒に対して、『就職活動のために使用した交通費(最大往復3回分)』を学校が負担します。
Uターン実習・就職支援
各都道府県での就職に詳しい先生がいるので、地元でのインターンシップ実習や就職が可能です。

就職活動年間スケジュール

1年次 4月入学式 5月担任による個人面談 10月就職決起大会 栄養士が活躍する分野にはどういった業界があるのか、そこではどんな業界に携わるのかといった説明を行い、企業研究のポイントを指導します。 11月証明写真撮影 証明写真を撮影します。髪型メイク服装のチャックを含み指導します。 進路希望調査 一人ひとりにきめ細かい進路支援を行なうために、希望職種・地域・その他の条件に関する調査を行います。12月企業説明会 大手給食会社に会社概要を講話いただきます。また、その後は各企業ブースに分かれ個別に相談できます。1月企業理解 1年次後期より就職支援授業実施(毎週1回)
2年次 4月就職支援セミナー個人面談 5月メイクアップ講座社会人身だしなみ 社会人としての好印象メイクをメイクのプロから教わります。進路希望調査 一人ひとりの就職活動の状況とその結果を把握し、よりきめ細やかな就職指導を行います。その時点でエリアや希望条件等、変更の有無も調査。さらに丁寧なマッチングを行なっていきます。6月卒業生座談会 卒業生にお越しいただき経験談をお話いただきます。各分野の先輩による講演は1年後、3年後、5年後の未来の自分です。企業説明会 企業との強い結びつきにより一次試験を校内にてしていただきます。校内で行うことで緊張せずいつもの自分を発揮することができます。 7月主食支援セミナー 9月模擬面接 10月担任・就職担当教員による個人面談 3月採用 卒業 栄養士免許取得 卒業時に取得 管理栄養士受験対策講座 希望者 管理栄養国家試験 実働3年後 受験資格取得