在校生の1日に密着

栄養士学科 1年生 内山 碧さん 大阪府立堺上高等学校出身

栄養に興味持ったきっかけは、友人とダイエット目的で始めたキックボクシングでした。そこで運動と栄養はとても密接な関係があると感じ、私は栄養士を目指し、友人はスポーツ系の姉妹校で学ぶことにしたんです。将来は、友人との最強コンビで仕事ができたら!と思っています。

お気に入りGoods

食品成分表&電卓

いろいろな情報が詰まっている食品成分表!それとカロリー計算や塩分計算にも欠かせない電卓は栄養士の勉強に欠かせない、お気に入りというよりはとても大事なアイテムです。

9:10調理実習I

今日のメニューは、青椒肉絲、蒸しナスの辛味ソース和え、杏仁豆腐の3品。手早く火を通す炒め物なので、その下準備が肝心です。

11:50昼休み

ランチはそのまま実習で作ったメニュー。どれも上手にできました。アツアツのうちにいただきます!

13:45調理科学実験

砂糖の濃度を変えたりなど、寒天の固まり方の実験データを細かく取りました。糖分との関係、奥が深い!

15:35ビジネスマナー

職員室に入る際にはまず大きな声で名前と要件を名乗るなど、授業で習ったことはみんな日頃から実践しています。慣れていれば、就職の面接でも緊張しません。

16:20PC演習

いろいろな文書作成の基本を習えるパソコンの授業。今日は「給食便り」を作成しました。

栄養士学科 2年生 新井 愛生さん 大阪府立高石高等学校出身

私の夢は、栄養士と製菓の両方を勉強して、アレルギーや病気を持つ人たちにも、美味しい笑顔を届けられる仕事に就くことです。卒業までに調理技術をもっともっと磨いて、社会でもいろいろな経験を積んで成長したい!そしていつかこの学校の先生として戻って来られたら、とも考えています。

お気に入りGoods

レシピノート

この学校の魅力は、やはり「調理もできる栄養士」になれることです。調理実習が毎週あるので、いろいろなレシピがどんどん増えていくのが嬉しい!ノートを清書するのも楽しいです。

9:10栄養教育論実習II

栄養指導について学ぶ授業。グループで肥満と高血圧のリスクを減らすためのエクササイズを考え、ポスターを制作しました。

11:45昼休み

ランチはいつも教室で、仲良しの友達と一緒に。友達がいるから学校が楽しいし、勉強も頑張れています。

12:50ビジネスマナー

社会に出てから役立つ、エレベーターでのマナーも習います。あいさつの仕方や電話の応対なども、アルバイト先ですぐに役立ち嬉しかったです。

14:40解剖生理学I

大学でも教えている岡本先生は、とにかく知識と話題が豊富。先生から聞く人体の不思議の世界は、本当に面白いです。

17:15放課後

今日は、オープンキャンパススタッフ[TEC]の勉強会です。参加者との接し方や学校生活のことをどう教えたらいいかなど、先生がわかりやすくレクチャーしてくれました。TECの活動を通しコミュニケーション能力も高まり、就活にも役立ちます。

TECバッジ
優秀なオープンキャンパススタッフだけがもらえるこのバッジは私の勲章です。