在校生の1日に密着

栄養士学科 城戸 玲太さん 大阪府立懐風館高等学校出身

高校までは勉強が好きというタイプではなかったけど、この学校に来てから意識が変わりました。もともとバスケをやっていてスポーツ栄養の分野に興味があったんですが、やはりそういう勉強は面白い!レポート作成も大変だけど、頼もしいクラスメイトと一緒に充実した毎日を過ごしています。

お気に入りGoods

食品成分表&電卓

食材一つひとつの栄養価を調べるための食品成分表と、カロリー計算はもちろん塩分計算にも欠かせない電卓。この二つは、栄養士になるための勉強には欠かせないアイテムです。

9:10調理実習I

今日は2つの技術テスト。
どちらももっともっと練習を重ねて、上手にならないと!

だし巻きたまごづくり
焼き加減から色・形まで、厳しくチェックされます。

玉ねぎみじん切り
制限時間内に、いかに均一な細かさで刻めるかがポイント。

12:50昼休み

ランチはだいたい教室でみんなと一緒に。今日もわいわいにぎやかおしゃべりが止まりません。

13:45調理科学実験

今日の授業は乾物について。戻すと何倍にもふくらむ乾物をチェック。今後の献立作成に役立てます。

15:30食品学実験

オリーブオイルやココナッツオイルを使っての、石けん作り。油の化学変化で石けんになるなんて、驚きでした。

栄養士学科 2年 菊池 葵さん 大阪府 大阪学院大学高等学校出身

2年生になり専門分野の勉強がさらに深まってきて、大変ではありますがヤル気がますます出てきました。調理実習が多いので、スピードや技術面の自信もアップ!行事のリーダーなどの経験も、責任感が養われたり人前で話す練習にもなり、いろいろな面で成長できていることを実感しています。

お気に入りGoods

卓上メモ

学校のレストランで行う給食管理論実習では、単に給食を提供しているだけではありません。栄養に関するメモを作るなど、理解を深めてもらう工夫も毎回楽しんでやっています。

09:10調理実習Ⅲ

今日のメニューは松花堂弁当。
2年生になると料理のレベルもアップします。

大根のかつらむき
先生のデモンストレーションはさすが!美しい!
私も先生のように早く上手になりたいナ。

12:50昼休み

実習で作った料理がそのまま昼ごはんに。
座学の日は彩りや栄養バランスを考え、お弁当作りします。

13:45栄養教育論実習

幼稚園児に向けた、紙芝居発表の準備。
私のグループのテーマは、「バランスの良い食事をとらないと良いウンチが出ないよ!」です。

15:40調理特訓

だし巻きたまごの技術テスト
2年生になると卵に対するだしの割合が増え、焼くのがより難しくなります。

17:30放課後

三幸フェスティバル委員のミーティング
開催日がだんだん近づいてきて、みんなも気合いが入ってきました!

グラタンの試作
次回の給食管理論実習のメニュー、グラタンを試作。もう少しカロリーダウンが必要かな?