在校生の1日に密着

1年柴原 和那さん岡山県立倉敷中央高等学校出身

辻学園を選んだ理由は、調理実習の時間が圧倒的に多いから。調理ができると栄養指導に役立つだけでなく、美味しいほうが患者さんにも食べてもらえます。そのために技術をより高めたいので、放課後の自主練習もできる限り参加。学校全体がアットホームな雰囲気なので、楽しく学べています。

お気に入りGoods

マイ包丁&菜箸セット

辻学園の学生は全員、自分専用の包丁セットを持っています。包丁の研ぎ方も学校で教わったので、時々お手入れしています。

9:00調理科学

午後の実験に向けて、まずは座学で理論を学習。添加物による卵白の泡立ちの違いを学びました。

11:00栄養学

食品の栄養について学びます。将来の仕事だけではなく、普段から役立つ知識がたくさん!

13:00昼休み

チャイムが鳴ったら、友達とみんなでコンビニへ。私のお昼ご飯は、自分で作ったお弁当です!

13:30職員室へ

昼休みのうちに、先生に質問。入室時の礼儀や社会で必要なマナーも、入学後に身につきました。

14:00調理科学実験

午前中に学んだ理論を実践。泡立ち具合の違うメレンゲでプリンを作り、柔らかさや舌触りを食べ比べ!

17:00放課後

アルバイトのない日は、放課後に自主練習。もうすぐ技術テストがあるので、野菜の切り方を特訓中です。

2年山田 美優さん和歌山県立桐蔭高等学校出身

スポーツ栄養コースの私は、ジュニアアスリートを支える栄養士になるのが夢。専門的な勉強に力を入れるだけでなく、任意参加の商品開発や委員活動にも取り組んでいます。辻学園は、成長の機会をたくさん与えてくれる学校。先生も親身に応援してくれるので、どんどんチャレンジしています。

お気に入りGoods

メッセージカード

学校代表で「全国S&Cコンテスト」へ出場する私に、クラスメイトと先生全員から応援メッセージ。大切な宝物です!

9:30登校

今日の授業は、2限目からスタート。いつもよりゆっくり登校できるので、気持ちに余裕も。

10:00調理実習

ビーフストロガノフ、じゃがいものポタージュ、りんごのコンポートを実習。班ごとに作ります。

13:00昼休み

実習の料理を食べ終えたら昼休憩。同じ目標を持つ仲間がいるから、自分も頑張ろうと思えます。

14:00食品学Ⅱ

食品の栄養成分を勉強。今日の授業では、ニンニクに含まれる成分や働きについて学びました。

16:00運動生理学

スポーツ栄養士を目指している私にとって、興味深い授業。将来の栄養指導に役立てたいです。

18:00放課後

大学編入試験を受けるので、先生と面接練習。辻学園で大きく成長した自分をアピールします!