校外学習・卒業研究発表会

多種多様な将来に直結する専門分野を研究

多種多様な将来に直結した専門分野を追究できるのが、専攻科の授業。個々のパーソナリティを高める、より付加価値の高いスキルを習得します。

校外学習

病院などの医療機関や福祉施設、保育園・幼稚園や学校など、給食の現場は栄養士としての力を発揮する活躍のメインステージとなります。
学内にはその給食の現場を再現した実習室を備え、大量調理の実際をすべて体験可能。
校外実習に向けての経験にもなり、仕事への理解がさらに深まります。

1 栄養士の実際の仕事、集団給食の一連の流れを習得。

調理実習 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

煮る、炒める、焼く、蒸す、揚げるなどの基本から、懐石、ケーキやパンなどの応用について学びます。栄養の知識だけでなく調理の技術を2年間通して毎週行います。

  1. 2 学んだ理論や技術を、給食管理室で実践。

    給食経営管理論Ⅰ・Ⅱ及び実習Ⅰ

    給食施設の現場を再現した実習室で作り、学内レストランで提供する授業は、将来役立つ大量調理の経験を積める貴重な時間です。校外実習前の練習にもなり、毎回真剣勝負です。

  2. 3 学外のさまざまな施設で、集団給食の現場を体験。

    校外実習

    校外学習は、実際の給食施設で現場の業務を体験する授業です。学校で学んだ理論や技術 を実地で発揮し、現場の業務の流れをしっかりと体得します。

    授業で学んだことと仕事の現場が、初めて結びつき感動
学内にも給食施設が充実。チームワークで提供しています。

私は校外実習で、小学校へ行ってきました。実際に大量調理の現場に立ち、徹底した衛生管理やチームワークの重要さ、作業の大変さなどを初体験。給食を通して子どもたちと関わったり準備していった食育の発表をしたり、今後の勉強にもプラスになる貴重な経験となりました。

栄養士学科 2年
河野 愛美さん
香川県立 高松商業高等学校出身

卒業研究発表会

グループで行われる卒業研究は、2年次の10月から約半年間をかけて行われる、辻学園での学びの集大成です。それぞれが興味を持つ研究テーマを見つけ、リサーチから試作やフィールドワークを実践。
毎年、栄養士ならではの視点が活かされたさまざまな成果が披露され、内外から評価されています。

卒業研究テーマ
「正しいダイエットとは?」

スポーツクラブで研修を

私たちは実際にスポーツクラブへ行き、運動指導をしているトレーナーさんへ話を聞きに行きました。栄養士のたまごとして運動と栄養両方からのアプローチを目的としています。

発表では

当日の発表では、参加者の方にも体を動かしてもらい、正しいダイエットの仕方を伝えることができました。ただ体重を減らすだけでなく健康的にまたリバウンドのないよう食生活についてもアドバイスできました。

ダイエットは 、ただ体重を減らすことではありません。過度な食事制限は健康にも悪く、リバウンドの原因になることも 。私たちのグループでは 、まず食事内容を把握することから始まり、“正しいダイエットとは何か”について研究・発表。このグループワークを通して私自身のコミュニケーション能力も磨くことができ 、また一つ成長できました。

2015年卒業
木立 真由紀さん
青森県立青森南高等学校出身