卒業生の声

食堂

株式会社レパスト ミリカ タニタ食堂 勤務
藤田 奈央 さん

地域の方に向けた食事作りで、役立ちたい。

ミリカタニタ食堂で主に調理業務を担当しています。大量調理の実習で学んだことが、ここでは毎日役に立っています。接客をする際に、お客様から直接「ありがとう」「美味しかった」と言われると、この仕事を選んで本当に良かったと感じます。病院や給食だけでなく、栄養士の活躍の場はどんどん広がっていますよ。

ホテル

株式会社ホテルグランヴィア大阪 勤務
平松 千夏 さん

シェフとのやりとりにも、刺激や学びのある毎日。

ホテルの調理部で、事務全般に携わっています。レストランのメニュー開発ではシェフとの直接のやり取りが多く、常に刺激を受け勉強になっています。病気やアレルギーで食事制限のある方でも、いつでも安心して美味しい料理を食べていただける。そんなメニュー作りや販促につながる仕事をたくさんしていきたいです。

スポーツ
クラブ

ホリデイスポーツクラブ寝屋川店 勤務
近江 里帆 さん

栄養士の知識とインストラクターで食事やダイエットをサポート

ずっとダンスが大好きで、世界大会に出場しヒップホップ部門で優勝したことも。そんな経験からスポーツと食の関係に興味を持ちました。食事やダイエットに悩む方も多く、今はインストラクターをしながら栄養士の専門知識をフルに活かし、会員様の相談に応えたり情報発信。楽しくてやりがいも大きい毎日です。

地域活動

開業栄養士
岡本 恵実 さん

開業して企業や学校などで健康教室や栄養相談

私は管理栄養士として開業し、企業の健康教室や栄養相談、地域や専門学校での講師などを行っています。開業栄養士という仕事を教えてくださったのは、辻学園の講師でもある野々村瑞穂先生でした。そのおかげで独立するための勉強もでき感謝しています。皆さんも夢を諦めないで!

メディア

IFCA 国際食学協会 勤務
御子川内 尚美 さん

食の大切さを、世界中にもっともっと広めていきたい。

私は管理栄養士や食育インストラクター、野菜ソムリエなどの肩書きを活かし、「食学士」資格取得のサポートをはじめ、各企業やレストランへのレシピ提供、食に関する執筆などを通して『食の大切さを伝える仕事』をしています。またシンガポールでの日本食の講習や夢だったテレビ出演も果たしました。私と関わった方々に、笑顔で元気、そして健康になっていただくことに、大きなやりがいを感じています。

保育園

三幸グループ ぽけっとランド赤羽保育園 勤務
岡田 尚大 さん

栄養士の資格のおかげで広がる、新しい世界。

入学前は調理師としてイタリアンのレストランで勤務していました。卒業後は保育園に勤務し、調理責任者として毎日約150人分の給食を調理しています。毎月の献立作りは離乳食も含めて4種類、月1回保護者に配る給食便りの作成や食育の一環でのクッキング指導、また園が取組む地域向けのアレルギー講座なども担当。栄養士の資格のおかげで仕事の幅が広がり、新しい世界を見ることができています。

老人福祉
施設

医療法人尼崎厚生会 老人保健施設「志津川五和の園」勤務
岡 恵美子 さん

献立作成から衛生管理、栄養指導まで

管理栄養士として、献立作成や衛生管理、栄養指導などに携わっています。ここは利用者様の生活の場ですから、日々のおしゃべりの中から献立のヒントを得たり、行事の際の特別メニューづくりなども楽しみのひとつ。“食”を通して利用者様の健康と生き甲斐を支える、とてもやりがいのある毎日です。

病院

株式会社LEOC 医療法人恵生会病院 勤務
脇田 美加子 さん

患者様のチカラになる、美味しい献立を届けたい。

給食委託会社に就職し、現在は病院に配属され管理栄養士として勤務しています。やはり「美味しい」と言っていただけることは、何よりの喜びでありやりがい。食事も治療の手助けとなるよう、季節や楽しみを届けられるような献立を心がけています。今後も経験を積みながら管理栄養士として、ステップアップしていきたいです。