臼井 ちなさん(歯科アシスタント科)

在校生のSchool Life

同じ目標を追う仲間たちと一緒に夢をかなえたい!

臼井 ちなさん

歯科アシスタント科(宮城県/宮城広瀬高校出身)

子どもの頃、歯医者に通っていたときにお世話になったスタッフの方に憧れて「歯科アシスタント」の仕事を志すようになりました。本校への入学を決めたのは、資格取得のサポートが手厚く、実践的なスキルを「1年間」という短期間で身につけることができると思ったから。歯科クリニックさながらの実習室で学ぶ本格的な授業は、将来の武器となる技術習得に役立っています。将来は患者さまの小さな変化にも気づくことのできる、視野の広い歯科スタッフになることが夢です。

担任の駒井龍太郎先生は、生徒一人ひとりをしっかりとみてくれる先生。就職情報にも詳しくて、いろんなアドバイスをくれる、心強い味方です。

アシスタント・ドクター・患者さまの役割を交代で担当しながら、唾液を吸い取るバキューム機器の使い方を学びます。現場でも役立つスキルです。

歯形をとるための「印象材」を練って盛り上げる練習。素早く盛り上げないと固まってしまうので、無駄のない動きがカギ。実は得意な作業です!

Schedule

8:30
朝はシャキっと目覚める方。朝ごはんをしっかりと食べてから気持ちよく家を出ます。
9:00
カルテの点数からレセプトを作成する「歯科医療事務実践」。現場を肌で感じることができます。
11:00
「受付・カウンセリング」では患者さまへの接遇を中心に社会人としてのマナーを学びます。
12:00
ランチはお弁当派。午後から実習の日は、実習着の着替えや道具の準備などで忙しい!
13:00
「保存・補綴」の授業では、歯の欠損部の修復方法や神経治療の術式について学びます。
16:00
放課後はアルバイトへ。カフェの仕事は接遇力UPにつながると感じます。