中野 葉月さん(医療事務科)

在校生のSchool Life

イベントも毎回盛り上がる!勉強も遊びもすべてが全力です

中野 葉月さん

医療事務科(宮城県/石巻西高校出身)

高校は理系の専攻で、周囲にも医療系の職種を目指す人が多かったこともあり、自然と医療系を志すようになりました。中でも本校は雰囲気が明るく「モチベーションを高く持って勉強ができそう」と感じたことが入学のきっかけです。本校ではイベントや行事も全力!入学式や新入生歓迎会でも先輩方から歓迎を受けて、学校生活への期待が膨らみました。将来の目標は「仕事と趣味の両立」。プライベート充実のためにも、仕事で目いっぱい力を発揮できるようしっかり学んでいきたいです。

高橋知花先生は私たち一人ひとりに寄り添ってアドバイスをくれるあたたかい先生。困ったときにはすぐに相談するようにしています。

今日の授業は「お客さまへの電話対応」。授業担当の佐々木先生がお客さま役になり、受話器越しにやりとりをします。敬語が自然と出てくるようになった!

「検定試験合格」に向けてひたすら模擬試験。制限時間内で正しく点数計算をしなくてはいけません。焦りは禁物。素早く正確に頑張ります!

Schedule

9:00
「医事CP基礎・電子カルテ」の授業では、手書きのカルテをパソコンに打ち込むスキルを身につけます。
11:00
「パソコン実践」は現場に出てから必ず使用するパソコンの基礎的な使い方について学びます。
13:00
ランチタイム!学校付近に飲食店が多いので時間があるときは友だちと一緒に外食します。
14:00
テキストを使って医療機関の仕組みや仕事内容、役割などについて学ぶ「医事業務実践」。
16:00
社会人として必要な知識やマナーを身につける「ビジネススキル」。実践的でためになる!
17:00
学校から家まで電車で1時間。電車の本数も少ないので寄り道せずまっすぐ帰宅。