佐藤 美姫さん(診療情報管理士科)

在校生のSchool Life

“求められる仕事”に就いて医療業界に幅広く貢献したい

佐藤 美姫さん

診療情報管理士科(宮城県/角田高校出身)

以前から漠然と「医療系に進みたい」と考えていましたが、業界研究を進める中で「医療業界では今、診療情報管理士が求められている」ということを知り、心が決まりました。資格取得には幅広い領域の知識が求められるため、授業のすべてが大切で重要な情報。大事なところは目立つようにノートをとるなど工夫をしながら、しっかり覚えることを心がけています。夢は周囲から信頼される医療を提供する診療情報管理士になること。そのために力をつけたいと思っています。

本田智奈美先生はいつも笑顔で、クラスの雰囲気を明るくしてくれる先生。就職の相談にもていねいにのってくれる、とても心強い存在です。

自分で「点数をカルテに入力する問題」を作成して解く授業。現場では自動計算ですが、実際に手で計算することで理解度が一層深まります。

レセプトの作成は、難しいけれど将来現場で必要とされる知識。しっかりと覚えるために復習は欠かせません。検定試験にも絶対合格したいです!

Schedule

9:00
「医事CP・電子カルテ」では、他の授業で学んだ知識をフル動員してカルテを入力します。実践的!
10:00
情報が細かい「看護学」の授業では、色塗りをしながら細部まで覚える工夫をしています。
12:00
ランチの後は友だちとスマホで動画を見たり、学校周辺を散歩したり楽しく過ごします。
13:00
難しい内容もクイズ形式など楽しいアプローチで学ぶ、「診療情報管理基礎」の授業。
14:00
「医科医療事務」は難易度の高い内容だけど、問題が解けたときの達成感がすごく大きい!
15:00
今日の授業は終了!クラスメイトと買い物へ行ったり、ご飯を食べたりした後で帰宅します。