中川 莉音さん(医療秘書科)

在校生のSchool Life

将来は誰からも信頼される医療従事者になるのが夢です。

中川 莉音さん

医療秘書科(宮城県/黒川高校出身)

高1の時の進学ガイダンスで、本校の先生がお話にきてくれたことがきっかけで医療に興味を持ちました。入院している患者さまのメンタルケアや、現場の看護師さんのサポートをする「看護クラーク」というお仕事を知り、将来は誰からも頼られる看護クラークになりたくて、高速バスで1時間かけて実家から学校に通っています。最初は同じ高校出身の人が居なかったので不安だったけど、明るくて優しいクラスのみんなとあっという間に仲良しになれました。

若くてきれいな沼田先生はみんなの癒し!オープンキャンパスのスタッフをした時も気にかけてくれたり廊下で会うと必ず「元気~?」と話しかけてくれたりします。

授業に遅れないように、カルテ問題を家に帰っても必ず予習復習。できない部分は休み時間に友だちと教えあってすぐ解消するようにしています。

笑顔が絶えずとにかく明るくて元気!クラスに同じ高校出身の人が居ないので最初は不安だったけど、今はクラスみんなが仲良しでお互い協力しあっています。

Schedule

5:30
弟と自分のお弁当を作って、高速バスで登校します。
9:00
「基礎看護学」は覚えることが多くて難しいけど、先生が明るくておちゃめ☆
11:00
「ペン字」の授業で、今は履歴書の書き方を勉強しています。
13:00
クラスのみんなとおしゃべりで盛り上がりながらランチ。
14:00
病院での立ち居振る舞いを実際にやりながら楽しく学べる「医事業務実践ベーシック」。
16:00
お鮨屋さんでのアルバイトで接客も学んでいます。