長谷川 すみれさん(医療秘書科)

在校生のSchool Life

大規模病院のチームワークで医療の現場を支えてみたい!

長谷川 すみれさん

医療秘書科(青森県/八戸西高校出身)

「資格取得」を重視して学校選びをしていたときに、本校のオープンキャンパスに参加。そこで合格率の高さを知ったこと、そして先輩や先生方が優しく、その空気感に惹かれたことが決め手になり入学を決意しました。実際学んでみると、将来現場に出たときに役立つ実践的な授業が多く、社会へ出るための力が着実に身についているのを感じています。将来は総合病院で大勢のスタッフと力をあわせて、医療の現場をサポートすることが夢。その日に向けて、仲間と一緒に頑張っています。

担任の佐藤旭飛先生は私たち生徒と年齢が近いので、相談にのるときも私たちの目線でアドバイスをくれます。心強い言葉にいつも感謝しています。

今日の授業は検定試験に向けての準備。電卓を使って時間内に点数計算をしていきます。合格には電卓のスピーディな使い方も重要な要素!

明るくて努力家ぞろいのクラスメイト。その姿勢にいつも良い刺激をもらっています。卒業しても仲良くしたい仲間がいっぱいできました。

Schedule

8:10
通学は電車を使って。毎朝ごはんをしっかりと食べてから登校しています。
9:00
「基礎看護学」は、知らなかった体の仕組みを学べる内容で毎回興味深い!
11:00
「医事業務実践ベーシック」では現場での動きや役割を実践的に学びます。
13:00
ランチはクラスメイトと毎回にぎやかに。つい盛り上がりすぎちゃいます。
14:00
点数計算が複雑で難しい「医科医療事務」。検定試験に向けて復習もしっかりと。
16:00
学校が早く終わってアルバイトのない日は、友だちと洋服屋さんを見に行ったりします。