小野 里月さん(くすりアドバイザー科)

在校生のSchool Life

「予防医療」をサポートする知識を持ったアドバイザーに

小野 里月さん

くすりアドバイザー科(宮城県/大河原商業高校出身)

もともと医療系への就職は考えていませんでしたが、本校のオープンキャンパスに参加し「医薬品登録販売者」という職業があることを知った私。公的資格で、将来的にも長く続けることが可能な仕事であることに強い魅力を感じ、資格取得が将来の目標になりました。クラスメイトはみんな明るく、また医薬品登録販売者合格という大きな目標に向けて一緒に頑張る、心強い存在です。将来はドラッグストアで「予防医療」に力を貸すことのできる、知識を持った薬のアドバイザーになることが夢です。

担任の小岩敬子先生はお母さんのようにあたたかい先生。インターンシップ実習の最新事情を細かく共有してくれるので、就職活動も心強いです。

薬局で働くにあたって知っておくべき動きやルール、点数計算などを学びます。実践的で手応えのある授業なので、予習復習はしっかりと。

「パソコン基礎」ではワードの使い方やエクセルでの表計算、タッチタイピングなどを習得します。近頃やっとパソコンを使いこなす自信がついてきました!

Schedule

9:00
「調剤薬局事務」は計算が難しいけれど、先生の指導で理解が深まります。
11:00
「生薬・漢方学」で学ぶ漢方は興味深い。風邪薬が肩こりにも効くんだって!
12:00
友だちとたわいのない話で盛り上がるランチタイム。今日のテーマは恋バナ!
13:00
お客さまに対してのマナーを学ぶ「接客スキル」。実践的なので気合が入ります。
16:00
座学での知識が試される「インターンシップ実習」。実際に動くことで知識が身につく。
18:00
インターンシップ実習がない放課後は友だちと一緒に仙台駅西口でご飯を食べてから帰ります。明日も頑張ろう!