田中 桜大さん(介護福祉科)

在校生のSchool Life

認知症のお年寄りにも優しく寄り添える介護福祉士に。

田中 桜大さん

介護福祉科(宮城県/宮城県工業高校出身)

中学の時に祖母の認知症が始まり、力になりたいと思ったことが介護福祉士の道を目指すきっかけです。本当に自分にできるのか、不安もありながら入学しましたが、同じ道を目指す明るいクラスメイトたちの存在がとても大きく、男女とも仲の良いメリハリがある仲間たちと共に日々成長できていると思います。現場経験の豊富な先生方から学びながら、国家資格を取得するという明確な目標に向かっている今に充実感を感じています。必ず夢を叶え人の役に立てる仕事をします。

「生活支援技術」の授業はベッドやシャワーなどもある実習室で行います。実際の現場を体感できる実践的な授業で技術が身についていきます。

認知症にも種類があるなんて知らなかった。しっかり知識を身につけて病気になった人に適切に寄り添えるようになりたいです。

授業や勉強の時間は集中して学び、オフの休み時間は男女一緒に盛り上がる。同じ道を目指す仲間と過ごせて毎日が充実しています。

Schedule

9:00
本格的な設備の実習室で「生活支援技術」の授業。介護の技術が身につきます。
11:00
「コミュニケーション技術」の授業で利用者さまやご家族から信頼される介護福祉士に。
13:00
お昼は友だちと近くのコンビニで買って、みんなと教室で食べながら楽しく過ごします。
14:00
「こころとからだのしくみ」の授業。人体のことを深く理解できて面白い!
15:00
「認知症の理解」の授業では奥の深い認知症への知識を学びます。
16:00
友だちと近くのお店でご飯を食べて帰ることが多いです。