戸田 千尋さん(医療保育科)

在校生のSchool Life

ボランティア活動を通して医療保育に興味を持ちました。

戸田 千尋さん

医療保育科(青森県/八戸聖ウルスラ学院高校出身)

母が通っている児童福祉施設でのボランティア活動に自分も参加し、障がいを持つ子どもたちや保護者の方々の役に立ちたいと思ったことがきっかけで、医療保育に興味を持ちました。本校では医療と保育の2つの分野を一緒に学ぶことができるし、オープンキャンパスでの明るい雰囲気がすごく良いと感じて、ここでなら自分の将来のために頑張っていけそう!と、志す決め手になりました。実習では、実際に子どもたちに会ってコミュニケーションの仕方なども学んでいます。

保育園の実習ではピアノは必須!これまでピアノをやったことがなかったので寮に帰っても練習しています。歌も音楽もすごく好きなので、上達するのが楽しい!

クラスは明るくて、みんな素直になんでも言いあえる関係!とにかく学校の雰囲気がめちゃくちゃいいです。同じ夢を持つ仲間同士で助け合って頑張れます。

生徒想いで優しい櫻井先生。授業では子どもへのサポートの仕方など、わからないことをいつも楽しくいろいろな方法で教えてくれるので知識が深まります。

Schedule

8:30
朝は早めに起床して、毎日朝食をしっかり食べてから寮を出ます。
9:00
「子どもの造形表現」の授業では、お遊戯会の被りものを考えました。
11:00
実習で使える教材を作ったり、実習でタメになることを学ぶ「実習対策」。
12:00
クラスみんなが仲良し!楽しくお話をしながらランチをしています。
13:00
「子どもの音楽」の授業は音楽のスペシャリストから指導を受けることができます。
15:00
リズム遊びや童謡などを学ぶ「子どものリトミック」の授業。すごく楽しい!
17:00
放課後はアルバイトに行ったり、寮に帰ってピアノの練習をしたりします。