髙橋 琴未さん(診療情報管理士科)

在校生のSchool Life

夢はきっと叶う。先生はそう思わせてくれる存在。

髙橋 琴未さん

診療情報管理士科(神奈川県立秦野曽屋高等学校出身)

診療情報管理士は私にとっては難しい勉強で、難関資格への挑戦。でも、3年間しっかり学んで上をめざしたいと思いこの学科を選びました。この学校で先生や志の高い友人たちと出会い、委員会活動やボランティアなどいろいろなことに積極的に挑戦できるようになりました。夢は、診療情報管理士として患者さまや医師、看護師などの方々から頼られ、支えられる存在になることです。

いつもニコニコ笑顔で元気いっぱいな担任の原田先生。どんな相談にも親身になってくれるとっても生徒想いな先生です。

今日の『プレゼンテーション』は面接練習。入退室の仕方や、座る時の姿勢など、基本的なことを実践しながら学びました。

『診療情報管理士対策』の授業では、がんの種類や血液検査について勉強。難しい内容も本間先生がわかりやすく教えてくれます。

学科を代表して学会に参加。マイナンバーと保険証について、医療現場での取り入れ方や現場での問題点を研究し発表します。

Schedule

5:15
起床。朝食をしっかり食べて、7:00の電車に乗って登校。
9:00
現役のドクターから病気の症状や検査、治療法などを教えてもらえる『臨床医学』の授業。
10:00
『国際統計分類』では、診療情報管理士の大事な仕事、ICDコーディングのやり方を学びます。
13:00
お昼休みは友だちと話をしたり、アニメを見たり、ゲームをしたりしてリラックスしています。
14:00
2時間続きの授業も、集中しているからあっという間です。『医事CP・電子カルテ』の授業。
16:00
医学について学ぶ『診療情報管理士対策』。難しい内容も先生が楽しく教えてくれます。
放課後
バイトをしているので、授業が終わったらバイト先に直行してます!