竹田 海飛莉さん(診療情報管理士科)

在校生のSchool Life

資格取得や日々の学びの中で先生の手厚いサポートを実感しています

竹田 海飛莉さん

診療情報管理士科(私立湘南学院高等学校出身)

オープンキャンパスに参加して、診療情報管理士が今、病院で求められているということを知り、元々データ分析などに興味があったので、自分に向いていると思い興味を持ちました。1年生では医療事務の基礎を学び、2年生からはより専門性の高いカリキュラムで難関の「診療情報管理士」の取得を目指し、学びを深めていきます。資格取得や勉強に対して意識が高いクラスメイトや、わかるまで徹底的に指導してくれる先生のおかげで、難しい勉強にも前向きに取り組めています。将来は、患者さまやスタッフから信頼される存在になるのが目標です。

担任の紙谷先生は、笑顔の素敵な先生。実習先選びで迷っている時、病院の情報をたくさん教えてくれました。先生、ありがとう。

優しくて思いやりに溢れるクラスメイト。わからないところはお互い教え合いながら、全員で「診療情報管理士」資格の合格をめざしています。

先生に質問がしやすい!ちょっとでも手が止まっているとすぐに先生が気づいて教えに来てくれます。

Schedule

9:00
現役のドクターが先生。「臨床医学総論」では医学の知識をさらに深く学べます。
11:00
「診療情報管理」の授業は、将来にとても役立つことがたくさん学べる授業。
12:00
お昼休み。いつものメンバーでランチ。今日も“推し”の話で盛り上がりました。
13:00
就職活動で必要なことや、社会人としてのマナーも身につけられる「ビジネスマナー」の授業。
14:00
「医事CP・電子カルテ応用」は、パソコン室に移動して2時間連続の授業。
16:00
放課後は友だちとカフェに行ったりすることも。