卒業生のお仕事紹介

動画で卒業生の声が聞けるよ!仕事のやりがいやアドバイスについて聞いてみました!

あこがれの医療・薬業業界で働く卒業生を紹介

任された仕事をしっかりこなせているのは医療の基礎知識が身についているから

「医療法人KITAMURA 北村医院」に就職

日下 莉麻さん

(川崎市立商業高等学校(現:川崎市立幸高等学校)出身)

在学中に身につけた医療事務の知識や資格は、実際の仕事でも非常に役立っています。外来や入院の算定を任されることも多く、保険の種類や点数計算の方法など学校でしっかり学んでいて良かったと実感。新たに任される業務もスムーズにこなせています。

医療秘書科

知識や資格が身につくだけじゃない
人としても成長できる場所

「医療法人清貴会 斎田医院」に就職

澤田 芽衣さん

(私立飛鳥未来高等学校出身)

学校で学んだことで無駄なことは一つもない。全て、今の仕事に活かされていると実感しています。学びだけでなく、行事や委員会活動を通して、自分に自信が持てるようにもなりました。なりたかった自分になれたのは、この学校と先生方のおかげです。

医療秘書科

介護福祉士として責任を持ちつつ新しい仲間の指導にも力を注いでいきたい

「済生会神奈川県病院」に就職

吉川 智美(旧姓:吉田)さん

(横浜清風高等学校出身)

得るものの大きかった学生時代。実践的な知識や技術が学べた病院実習や、資格取得のために仲間と一緒に勉強した日々。そして何より、一生の仲間と出会えたこと、さらに指導する立場になった今、先生方の姿勢から学べたことも多かったなと改めて実感しています。

医療秘書科

今、医療機関で求められている医師事務
やりがいの大きな仕事だと実感しています

「横浜市立大学附属 市民総合医療」に就職

平光 千鶴さん

(神奈川県立藤沢西高等学校出身)

医師や看護師と一緒に働きたいという希望が叶い、今医師事務として勤務しています。仕事の現場で感じるのは、在学中に略語や解剖生理などの医学知識をしっかり学んでおいてよかったということ。また、パソコンの授業で身につけたタイピングの技術も大いに活かされています。

医療秘書科

医療人として、社会人として求められる基礎を身につけられて本当に良かった

「すずか小児科皮ふ科クリニック」に就職

江原 杏南さん

(再進学者)

私の仕事は受付事務。患者さまやさまざまな人と接する仕事なので、在学中に身につけた接遇マナーやコミュニケーション力が役に立っていると実感しています。基礎をしっかりと学べたことで応用ができたり、乗り越えられてきた場面が多々あったと思います。

医療事務科

安全な医療サービスの提供に携われていることがやりがいに

「医療法人徳洲会 湘南厚木病院」に就職

豊永 美柚さん

(神奈川県立大和南高等学校出身)

在学中、委員活動に参加したり、さまざまな行事を通してたくさんの人と関わるチャンスをいただきました。その経験があったからこそ、人との関わり方が身につき、今、先輩や同期、上司などいろいろな人とスムーズにコミュニケーションができています。

診療情報管理士科

資格の合格率の高さで選んで正解
社会人としての自信も磨けました

「社会医療法人財団仁医会 牧田総合病院」に就職

定 太一さん

(東京都立町田総合高等学校出身)

「ビジネスマナー」の授業で学べた技術や知識は、医療人や社会人としてだけでなく、人間としても必要だったと実感しています。挨拶はもちろん、何かをお願いする時の声がけの仕方や電話対応の言葉遣いなど、自分の価値を高めるきっかけにもなっています。

診療情報管理士科

商品を売るための学びの一つひとつが今の自分の大きな強みになっています

「クリエイトエス・ディー」に就職

草摘 優奈さん

(神奈川県立住吉高等学校出身)

ドラッグストアの販売員には、商品知識はもちろん、商品をアピールするためのPOPのアイデアも欠かせません。在学中に、様々なアイデアが得られたこと、また商品を色々な視点から見てお客さまに伝える方法を学べたことは、今大いに役に立っています。

くすりアドバイザー科