石井 朱夏さん(くすりアドバイザー科)

在校生のSchool Life

家族や友だちにも教えたくなる知識がたくさん学べます。

石井 朱夏さん

くすりアドバイザー科(神奈川県立生田東高等学校出身)

もともと化粧品やサプリメントのことに興味を持っていました。成分や薬のことを専門的に学んでみたいと思いこの学校へ。この学科の最大の魅力は、学校で学びながら、アルバイトを兼ねたインターンシップ実習で『医薬品登録販売者』資格の取得に必要な実務経験が積めること。学んだ知識、取得した資格を活 かして、将来は化粧品に携わる仕事に就きたいと思っています。

インターンシップではレジと品出し、ポップ貼りなどを担当。スタッフの方が親切に教えてくれるので楽しみながら仕事が覚えられます。

明るくて可愛らしい担任の島田先生は生徒一人ひとりのいいところを見つけて褒めてくれます。いつも心に寄り添ってくれる優しい先生。

仲良しの友だちと一緒にオープンキャンパススタッフやってます。高校生に学校の良さを伝えるのは接客の練習にもなるし楽しい!

『医薬品登録販売者』の資格試験にも出題される『生薬漢方』の授業。難しいけど担当の古川先生がわかりやすく教えてくれるのでがんばれます。

Schedule

8:20
朝ごはんをゆっくり食べて登校。
9:00
『プレゼンテーション』は有名なラジオ番組のMCをやっている先生の授業だから楽しい。
10:00
薬の法律について学ぶ『薬事関連法規・制度』の授業。とても重要な知識がたくさん学べます。
10:50
休み時間。校内にあるお菓子の自動販売機でおやつを買って、食べながら友だちと談笑。
11:00
『生薬・漢方学』の授業では質問コーナーがあり、先生が雑談を交えながら楽しく教えてくれます。
12:00
授業終了。友だちと近くのカフェでランチ。インターンシップの時間までのんびり過ごしてます。
17:00
ドラッグストアでインターンシップ実習。現場で実際の仕事を体験できるので勉強になります。