講師紹介 | 学校紹介 | 大阪の調理師・製菓・パティシエ専門学校

講師紹介

一人ひとりがスペシャリスト。熱意に全力で応える講師陣紹介。

指導にあたる講師陣は、一人ひとりが各専門分野のスペシャリストです。テレビや新聞などのマスコミ、食品メーカーをはじめとする企業など、授業以外でもそれぞれが幅広いシーンの第一線で活躍しています。そうした学外の活動から得る"生きた情報"も好奇心をそそられる学びに。夢をかなえる道先案内人として、全力で皆さんの熱意に応えます。

辻学園の講師陣は生徒思い。

辻学園の講師陣は、各分野のスペシャリスト。しかも講師全員が辻学園の卒業生なので、生徒の気持ちをより深く理解し、的確にアドバイスすることができます。

調理

西洋料理
後藤 祐紀先生

卒業後の活躍に向けて、基礎を大事に!個性を伸ばす指導を心がけています。

上級調理師科
寺井 雅さん
滋賀県立高島高等学校出身

総合調理実習
橋村 成美先生

敬語、姿勢、所作など社会で活用できる基本マナーを磨きましょう。

上級調理師科
中野 智貴さん
大阪府立茨木工科高等学校出身

西洋料理
鈴木 勤先生

未来は、あなたの努力で大きく変わります。「夢は叶う」の言葉を贈ります。

上級調理師科
松原 充沙さん
兵庫県私立園田学園高等学校出身

日本料理、未来デザインプログラム
酒井 由香子先生

飲食業界を盛り上げられる人材となれるよう、私たち講師陣が全力でサポートします!

上級調理師科
山元 翔太さん
岡山県私立岡山理科大学附属高等学校出身

日本料理
小田 哲央先生

美味しい料理は、人の心と身体を癒やせます。食べた人の笑顔を見て、作った自分も幸せに!

上級調理師科
江原 有咲さん
大阪府私立清明学院高等学校出身

中国料理
川内 康平先生

目標に向かって努力する姿勢が大切です。社会に出て結果を残せるよう、今を全力で!!

上級調理師科
木山 菫さん
大阪府私立金蘭会高等学校出身

フランス料理 日本エスコフィエ協会副会長
クラブ・ド・タスキドール会長
上柿元 勝 先生 1973年本校卒業

日本料理 北新地 割烹 単 店長兼料理長 中島 心 先生 1993年本校卒業

フランス料理 株式会社ケイクール/リュミエール オーナーシェフ 唐渡 泰 先生 1983年本校卒業

日本料理 山荘 京大和 元総料理長 厚地 正仁 先生 1982年本校卒業

フランス料理 俺のフレンチ 直営事業部 特任料理長 神木 亮 先生 1997年本校卒業

フランス料理 HOTEL THE MITSUI KYOTO 副総料理長兼 シグネチャーレストランシェフ 浅野 哲也 先生 2007年本校卒業

フランス料理 ルポンドシエル株式会社 料理長 小楠 修 先生 1988年本校卒業

サービス ホテル ラ・スイート神戸 ハーバーランド 総支配人 檜山 和司 先生 1979年本校卒業

中国料理 リゾートトラスト株式会社 芦屋ベイコート倶楽部
ホテル&スパリゾート 中国料理「眺遊楼」 料理長
森 正男 先生 1985年本校卒業

日本料理 下畠 照正先生

日本料理 阪本 健一先生

中国料理 藤田 晃司先生

中国料理 西澤 淳先生

西洋料理 小林 有洋先生

西洋料理 武村 隆誠先生

西洋料理 福田 輝明先生

新調理技術 為後 彰宏先生

サービス 佐々木 美喜子先生

栄養学 加来 舞衣子先生

栄養学 永野 里美先生

未来デザインプログラム 松井 啓子先生

製菓

製菓衛生師
楊盧木 梨花先生

1日で一から自分のケーキを作り上げる喜び、お客さまとのふれあいなどたくさん学んでくださいね!

製菓マイスター科
大坪 亜美香さん
大阪府私立梅花高等学校出身

生徒に寄り添って教えてくださる楊盧木先生。明るくて大好き、優しい先生です!

製菓衛生師
宇陀 秀昭先生

製菓は自分の思いをカタチにする、クリエイティブで、人の幸せに花を添えるやりがいのある仕事です。

製菓マイスター科
義本 菜月さん
大阪府立阿倍野高等学校出身

気さくに話せるのが魅力、いつも明るい宇陀先生♪メリハリのある授業で楽しく教えてくれます!

製菓衛生師/菓子製造技能士1級
中上 輝先生

パティシエは人を幸せに、笑顔にできる仕事です。そんな素敵な業界で一緒に楽しんでみませんか?

製菓マイスター科
東 穂乃花さん
和歌山県立橋本高等学校出身

生徒一人一人のことをちゃんと見てくれる中上先生が大好き!練習の成果に気づいて褒めてくれます!

製菓衛生師
布金 大輝先生

菓子やパンを通じて人を笑顔にできるのがパティシエの仕事の魅力です。一緒に夢を叶えましょう!

製菓マイスター科
青山 里菜さん
京都府立亀岡高等学校出身

布金先生は面白くて、尊敬する憧れの存在!悩んでいると「大丈夫?」と気にかけてくれます。

製菓衛生師/調理師(ふぐ取扱)
坂元 めぐみ先生

たくさんの技術や知識を覚えて、たくさんの人を笑顔にできるように、一緒にがんばりましょう!

製菓マイスター科
氏原 乃愛さん
私立飛鳥未来高等学校出身

明るく元気な坂元先生♪いつも元気をもらえる、私の大切な存在です。スキルアップの時も優しく教えてくれます!

製菓衛生師
一氏 尚己先生

壁にぶつかることもあると思うけれど大丈夫、めげずに頑張って素敵なパティシエをめざしましょう!

製菓マイスター科
羽端 桜平さん
大阪府私立太成学院大学高等学校出身

とても優しい一氏先生♪わからなくて困っていると、私に合った教え方で丁寧に1から10まで細かく教えてくれます!

ヒルトン大阪 ペイストリーシェフ百田 利治先生1997年本校卒業

ホテル内の製菓・製パンに関する全てを統括しています。お客様からの「美味しかった」はやはり一番嬉しく、次のステージへのエネルギーに。これからも日々挑戦です。

株式会社 青山パティシエ技術研究所 代表取締役青山 博之先生

同じ材料を使っても、様々に変化するお菓子。そこにはおいしさのために素材を研究・探求する楽しさがあります。皆さんの作ったお菓子で多くの人々が笑顔や幸福になる。がんばってそういう技術者を目指しましょう。

L'AVENUE オーナーシェフ平井 茂雄先生1995年本校卒業

フランスのパティスリーにて2年間の修業を重ねた後、グランドハイアット東京に入社。2012年春に、神戸・北野に自身のショップ「L'AVENUE」をオープン。

2004年 ジャパンケーキショー 銅賞
2005年 内海杯 銀賞
2006年 ジャパンケーキショー 準優勝
2009年 ワールドチョコレートマスターズ優勝

パティシエの仕事は一見華やかですが、表向きが華やかな仕事ほど、裏側は非常に厳しいもの。それを越えていける力を身につけてほしいと願っています。

ルラシオン デュ クール アミエル オーナーシェフ大川原 和弘先生

マジパンは、見た人にも作った自分自身にも感動を与えられる技術の一つです。技術を研磨すれば、自分の手一つでいろいろな物語を創りだせます。「継続は力なり」。それぞれの目標や夢に向かって前進あるのみです。

PÂTISSERIE KuRi パティスリー・クリ オーナーパティシエ栗原 栄徳先生1992年本校卒業

お菓子は「新鮮な素材」と「科学」と「ひらめき」、そして「お菓子を愛する気持ち」でできています。パティシエの仕事はとてもやりがいのある仕事です。辻学園で一緒に学び、夢に繋げていきましょう。

COQ オーナー小森 利文先先生2012年本校卒業

大量の仕込みや店の運営は大変ですが、当店に足を運んでくれる方々の存在が一番のやりがいです。「将来、何をしたいか、そのために今をどう頑張るか」を考え、多くの人と出会い、その繋がりを大切に歩んでください。

Am. スーのマジパン オーナー竹内 涼夏先生2020年本校卒業

洋菓子店勤務時にSNSでマジパン細工の動画投稿を開始、反響を受け「得意を生かせる仕事がしたい」と独立。自分が輝ける仕事に就けるよう一緒にがんばりましょう。

製菓衛生師/調理師/専門調理師/菓子製造技能士1級/パン製造技能士1級 小野 貴史先生

幸せな時間と喜びを届けるスイーツ。作る楽しさや、華やかさがあるのがパティシエの魅力です。

製菓衛生師/調理師/専門調理師/菓子製造技能士1級/職業訓練指導員免許 得田 吉宏先生

確かな技術と人間性を磨き、誰かの笑顔のために幸せにできるお菓子作りを一緒に学びましょう。

製菓衛生師/調理師/専門調理師/菓子製造技能士1級/パン製造技能士1級 西川 敏矢先生

不器用だからと夢を諦めていませんか。初心者でも一流パティシエになれる授業で夢を叶えてください!

製菓衛生師/調理師/看護食士 酒井 千鶴子先生

実習では菓子・パン・ラテアートなど基礎からしっかりと学べます。理論では材料の特性などを専門家から直接学べます。辻学園で即戦力となる実力を身につけましょう。

製菓衛生師/フードスペシャリスト 小笠原 裕希先生

同じ目標や夢を持ったクラスメイトと、みんなで成長して夢を叶えましょう!私たち辻学園の講師陣は、全力で夢を叶えるサポートをします。一緒に頑張りましょう!

製菓衛生師 河地 博子先生

お菓子は笑顔の中心にあることが多く、お客様の幸せのお手伝いや幸せな空間を作ることができ、自分も笑顔になれる素敵な仕事です。辻学園で一緒に夢を叶えましょう。


このページの先頭へ