在校生の1日に密着 | 学校紹介 | 大阪の調理師・製菓・パティシエ専門学校

在校生の1日に密着

調理師科で学ぶ 1DAYレポート

調理師という同じ目標に向かって、技術の練習に励んでいる上級調理師科と調理師科。
辻学園では技法の習得だけでなく、先生が調理の楽しさまで教えてくれるので、いつも生徒の笑顔であふれています。
このページでは、そんな学校の1日を紹介。生徒たちのリアルな声をお届けします。

調理師科
土橋 正人さん
奈良県私立天理教校学園高等学校出身

1年間で最大限に技術を高め、早く自分のお店を開きたい。

1年制の調理師科を選んだのは、早く社会に出たかったから。いつか日本料理のお店を開けるように、できるだけ学生のうちに技術を高めたいです。先生から紹介してもらった和食店で、アルバイトもしています。

コンテスト出場を目指し、「かつらむき」を特訓。

調理技術コンクールの日本料理部門に出たいので、課題である大根のかつらむきを練習中。薄く長く、均等な厚さで剥いていくのが難しいです。

8:15登校
8:30スキルアップレッスン

今朝は、だし巻き玉子を練習。先生のアドバイス通りにフライパンを動かしたら、きれいにできた!

9:30【1~4限目】調理実習/中国料理

中国料理の基本「チンジャオロース」。今日は一人一鍋、自分のぶんを調理します。

13:00昼休み

同じ道を目指す友達は、仲間でありライバル。基礎練習の進行状況なども共有しています。

13:40調理理論/スペイン料理

「パスタパエリヤ」を先生が実演。スペインの風土や食材の知識も学べました!

15:30【7~8限目】食品学

食品の種類や特性、産地などについて詳しく勉強。調理に役立つ知識もたくさん。

17:00放課後

学校生活や就職活動、アルバイトのことまで、なんでも先生に相談できて心強いです。

17:10スキルアップレッスン

スキルアップレッスンで、アジの3枚おろし。骨に沿うように包丁を滑らせるのが、上手にさばくコツ。

18:30下校

上級調理師科で学ぶ 1DAYレポート

上級調理師科
徳山 心陽さん
兵庫県立伊丹西高等学校出身

調理技術も知識も、より深く。好きなことを磨くのが楽しい!

2年生になると難しい料理に挑戦したり、レストラン実習ではレシピや原価も自分たちで決めたりと、よりプロに近い授業に。幅広い技術や知識を学びつつ、選択実習で好きなジャンルをより深く学ぶことができて嬉しいです。

オープンキャンパスのスタッフとして活動中!

オープンキャンパスの在校生スタッフは、みんな明るくて優しい!高校生に楽しんでもらえるように、私たちから話しかけています。

8:15登校
8:30スキルアップレッスン

自分の好きなことを練習できる時間。今朝は、コンテスト出場のためにスキルアップ。

9:30【1~4限目】選択調理実習/西洋料理

仔牛のソテー アオスタ渓谷風、クリームソースの生パスタ、ガーリックトースト生ハムのせを作ります。

13:00昼休み

実習で作ったご飯を食べた後、友達とおしゃべり。ずっと話していられるほど仲良しです♪

13:40【5~6限目】調理理論/西洋料理

先生の技術をじっくり見られるライブ授業。毎回、味見させてもらえるのが楽しみ!

15:30【7~8限目】栄養学

食物に含まれる栄養素の種類や働きを勉強。栄養が損なわれにくい調理法なども学びます。

17:00スキルアップレッスン

放課後は、オムレツの練習。材料費が無料なので、納得いくまで何度でも練習できます。

18:00放課後

就職活動のことで、後藤先生に相談。「ブライダルの料理を作る仕事に就きたいです!」

18:30下校

製菓パティシエ科で学ぶ 1DAYレポート

パティシエ&パティシエールを目指して、技術と感性を磨いている製菓マイスター科と製菓パティシエ科。
同じ夢を持つ仲間と一緒だからこそ、お互いの喜びも悩みも分かち合いながら、みんな積極的に学んでいます。
その様子を探るべく、学生2人の1日に密着。リアルなスクールライフを紹介します。

製菓パティシエ科
三島 楓華さん
兵庫県立尼崎西高等学校出身

上手にできたら自分で作ったケーキや料理をインスタにアップ!

Q:授業について教えてください。

A:実習では1人1台のケーキを作ります。完成品は持ち帰れるので、家族が楽しみにしています。

Q:先生について教えてください。

A:実習は先生が2人体制、困ったらすぐに聞くことができるのでとても勉強になります。

8:00登校
8:15スキルアップレッスン

朝練はケーキを美しく仕上げる「マスケ」練習。校内コンテストに向けて猛特訓!

9:30【1~4限目】製菓実習 洋菓子

一日かけて大作「シャルロットパッション」に挑戦!先生がコツを教えてくれるので楽しい♪

13:00昼休み

ゆでたまごと袋サラダで友だちと一緒にダイエット中♪楽しい休み時間で午後のパワーをチャージ。

13:40【5~8時限】製菓実習 洋菓子

5~8時限は後半戦!ムースや飾りも作って、美しいケーキに仕上げます。

17:10【放課後】

担任の徳永先生と副担任の坂元先生は色々と相談にのってくれます。

17:30下校
他にもこんな授業や実習をやっているよ!

【就職ホームルーム】就職活動の際の大切なポイントなどホームルームでしっかりと教えてもらえます。

【カフェ実習】おいしいコーヒーを淹れるための基礎となる知識と技術を身につけます。

製菓マイスター科で学ぶ 1DAYレポート

製菓マイスター科
清水 天音さん
大阪府立枚方津田高等学校出身

オリジナルケーキをデザインから考えて実際にカタチにします!

Q:授業について教えてください。

A:2年生は基礎から応用になり大変ですが、プロの現場に近づいている実感があります。

Q:今、頑張っていることは?

A:バラ絞りが難しくて朝練で特訓中です。ラテアートも上達できるよう練習しています。

8:00登校
8:15スキルアップレッスン

朝は「バラ絞り」を特訓、難しいけど先生がコツを教えてくれます。着々と上達!

9:30【1~2限目】色彩学

お菓子のデザインに色彩は重要、専門知識を学びます。

13:00昼休み

昼食はお弁当、友だちとリラックスして過ごします。午後の実習も、頑張ろうね!

13:40【5~8限目】製菓実習 洋菓子

美しい層が魅力の「サンマルク」に挑戦します。

17:10放課後

担任の布金先生は悩みなど話を聞いてくれます。

17:30スキルアップレッスン

放課後はラテアートを練習、もっと上手になりたい♪

18:30下校
他にもこんな授業や実習をやっているよ!

【ラッピング】お客様に喜んでいただけるように、ラッピングも基礎から学んでいます。

【店舗販売実習】オリジナルのケーキを作り、実際にお客様に販売する実践的な実習です。


このページの先頭へ