在校生の1日に密着 | 学校紹介 | 大阪の調理師・製菓・パティシエ専門学校

在校生の1日に密着

【調理】在校生の1日

調理師という同じ目標に向かって、技術の練習に励んでいる上級調理師科と調理師科。
辻学園では技法の習得だけでなく、先生が調理の楽しさまで教えてくれるので、いつも生徒の笑顔であふれています。
このページでは、そんな学校の1日を紹介。生徒たちのリアルな声をお届けします。

2年制 上級調理師科 1年
上田 真暉さん
和歌山県立有田中央高等学校出身

いずれは地元の和歌山で、
魚料理の店を開くのが夢!

趣味の釣りがきっかけで、料理人を目指すようになりました。将来のために2年間じっくり学びたくて、上級調理師科へ。日々の練習もアルバイトも頑張って、成長したいです。

8:30登校

毎日、朝の自主練習のために早めに登校します。

8:45【自主練習】スキルアップレッスン

実技テストの課題でもある大根のかつらむき。先生をお手本に、繰り返し練習しています。

9:30食生活と健康

栄養や健康について学ぶ授業。今日は、特定保健用食品(トクホ)について勉強しました。

11:20衛生法規

衛生に関する基準や資格の学習。開業するお店によって、必要な許可・届出が変わることも知りました。

13:00昼休み

昼ごはんは、自分で握ったおにぎり。一人暮らしの友達のぶんも、作ってきました!

13:40調理実習/日本料理

さばくのが難しいハモ。小骨が多いので、「骨切り」という下処理も大切です。

17:10放課後

担任の大川先生に、アルバイトの相談。学校の紹介で、日本料理の名店『吉兆』で働けることに!

17:30下校

一人暮らしなので、晩ごはんの買い物をしてから帰ります。

1年制 調理師科 1年
落合 由紀奈さん
三重県立名張高等学校出身

頼れる先生が、いつも近くに!
練習にも力が入ります。

辻学園の先生は、とても親身に生徒を支えてくれます。その人間性や技術に憧れ、私も本校の先生になりたいと思うように。その夢のためにも、1年間集中して学びたいです。

9:00登校
9:30食品衛生

食中毒や菌について勉強。命の危険にもつながるので、しっかり覚えなくちゃ。

11:20調理理論

小麦粉、片栗粉、そば粉、米粉など、それぞれの特徴や用途を詳しく学びました。

13:00昼休み

昼休みのおしゃべりが楽しみ♪ 午後に調理実習があるので、お昼ごはんは少なめに。

13:20先生に相談

三幸フェスティバルのクラスリーダーになったので、担任の澤潟先生にスケジュールの相談。

13:40調理実習/中国料理

牛肉とピーマンの細切り炒め、トマトと玉子のスープを実習。まずは食材を下処理し、一気に火を通します。

17:10スキルアップレッスン

スキルアップレッスンは、朝か放課後に毎日参加しています。今日は、魚の三枚おろしを練習!

18:00下校

さようなら! 学校が終わってから、週3日はお寿司屋さんのアルバイトへ。

【製菓】在校生の1日

パティシエ&パティシエールを目指して、技術と感性を磨いている製菓マイスター科と製菓パティシエ科。
同じ夢を持つ仲間と一緒だからこそ、お互いの喜びも悩みも分かち合いながら、みんな積極的に学んでいます。
その様子を探るべく、学生2人の1日に密着。リアルなスクールライフを紹介します。

2年制 製菓マイスター科
鈴木 友佳さん
新潟県立新潟東高等学校出身

色々な夢やアイデアが 膨らんだり、
センスを磨ける授業が楽しい!

製菓の実習はもちろん、ラッピングや色彩学などの授業も楽しいという友佳さん。ウエディングの分野にも興味があり、自分のケーキで身近な人たちを喜ばせたい!お店も開きたい!など、夢も膨らみます。

8:45朝練習

一日休んでも感覚が鈍る気がする、クリームのマスケや絞りの朝練習。上級絞りの技術も先生が目の前でお手本を見せてくれるので、すごくわかりやすいです。

担任であり就活でもお世話になっている矢野先生は、パティシエとしても憧れの存在。生徒思いのアドバイスにも、いつも励まされています。

9:30ラッピング

今日は、同じ包み方でカタチの違う箱を包む練習。カタチが変わっても紙をムダにしない包み方、すごく勉強になりました。

11:20製菓理論

大好きな小野先生の「タルトドゥショコラ」。動きにムダがなくて、仕上がりもさすが!試食まで大満足でした。

13:00昼休み

ランチは近くのコンビニが便利、みんなで教室で食べています。さぁ、午後の実習も頑張ろう!

13:40製菓実習

今日は、ビスキュイとココナッツのムースで作る「ムースノアドココ」。冷やす時間が必要になるので、下準備はテキパキと。

15:30

チョコレートは温度管理が繊細。ヤシの木は、先生のようにもっと上手に描けるようになりたいな。

16:30完成

最後にバランスよく飾り付けて完成!夏らしいスイ一ツが出来上がりました。

17:10下校

放課後はアルバイトヘ。飲食系なので、サービスや接客の勉強にもなります。

1年制 製菓パティシエ科
高橋 由衣さん
愛媛県立新居浜南高等学校出身

先生方や、同じ夢を持つ友達と
出会うことができ、学校生活がとにかく楽しい!

いま、マジパンにとても興味があり練習しています。同じ夢を持つ友達とも出会えたおかげで、学校生活がとにかく楽しい!いつも丁寧に教えてくれる先生方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

9:00登校

いつも余裕を持って少し早めに登校しています。今日も楽しく頑張ろう♪

9:30製菓実習

「ガトーショコラ」を作ります。生地作りのポイントは、メレンゲをしっかりと立てること。焼き上がりに大きく差が出るからです。

11:50

仕上げに粉糖をかけて完成!どれも上手に焼きあがりました。

13:00昼休み

今日は実習室でランチタイム。私は一人暮らしなのでお弁当は自分で作ってきます。

13:40製菓実習

今日は、コンテストに向けても頑張っている「マジパン」でのサンタクロース作り。前回よりは表情も上手に出せたかな?

15:30製菓理論

いつも楽しい竹村先生の講義で「雅」の作り方を学びました。醤段の授業で習うケーキとはまた違う、繊細で初めての味!仕上がりも美しくて感動しました。

17:10放課後練習

いま練習しているのは、クリームを薄<均ーに塗るマスケです。パレットを当てる角度で仕上がりが全く変わるほど、とても繊細な技術です。

18:00下校

練習後は、アルバイトヘ。時間がある日は、友達とカフェ巡りをして帰ったりします。


このページの先頭へ