在校生の1日に密着 | 学校紹介 | 大阪の調理師・製菓・パティシエ専門学校

在校生の1日に密着

【調理】在校生の1日

調理師という同じ目標に向かって、技術の練習に励んでいる上級調理師科と調理師科。
辻学園では技法の習得だけでなく、先生が調理の楽しさまで教えてくれるので、いつも生徒の笑顔であふれています。
このページでは、そんな学校の1日を紹介。生徒たちのリアルな声をお届けします。

上級調理師科 2年
橋本 恵梨奈さん
大阪成蹊女子高等学校出身

授業も行事も楽しい学校!
笑顔の絶えない毎日です。

辻学園の魅力は、先生と生徒の距離の近さ!丁寧に教えてもらえるだけでなく、先生と話す時間がすごく楽しく感じます。ここでしっかり技術を磨き、将来は笑顔が世界一集まるお店を開きたいです。

8:15登校

調理技術の基礎を固めたいので、毎朝早めに登校して自主練習します。

8:30【自主練習】

日本料理の基本「かつらむき」を練習。大根の薄さが均一になるように意識!

9:30【1~4限目】調理実習/中国料理

今日の中国料理実習は、麻婆茄子、ゴマ団子、春巻きを作ります。

13:00昼休み

一緒にいて楽しいだけじゃなく、時には叱ってくれる仲間!お互いに意見を言い合える良い関係です。

13:40【5限目】業界論

食に関わる幅広い知識を学べる授業。この日はワインの種類や保存方法などを学びました。

14:30【6限目】サービス論

『南海グリル』様による特別授業。海鮮素材の対面調理法を教えてもらいました!

15:30放課後 スキルアップレッスン

調理技術コンクールへの出場を目指して、中国料理の飾り切りを特訓中。まずは校内予選を突破せねば!

17:00先生に相談

担任の酒井先生に、学校生活の相談を。やさしさと厳しさをあわせ持つ先生だから、何でも話せます。

17:15下校

週3日は、アルバイトへ。辻学園の先生からの紹介で、中国料理店で働いています。

調理師科
木村 知慶さん
大阪府私立あべの翔学高等学校出身

料理人の父と一緒に、
創作料理をつくるのが夢!

日中は学校で調理の基礎を学び、夜は父が営む和食店をお手伝いしています。自分は西洋料理に興味があり、特に力を入れて勉強中。いつか父と一緒に、和洋折衷の創作料理を出せるようになりたいです。

9:00登校

実家から40分くらいかけて通学。音楽を聴きながら、学校に向かいます。

9:30【1~4限目】調理実習/新調理

低温調理したチキンと野菜で、クリームシチューとカツを実習。真空パック機の使用法も学びました。

13:00昼休み

休み時間は、橋村先生とおしゃべり。人との会話が苦手な僕でも、それを忘れるほど話せています。

13:40【5・6限目】調理理論

小麦粉や米粉、片栗粉など、それぞれの特徴や用途を詳しく学びました。

15:30【7・8限目】調理理論/日本料理

先生の実演は、魚の「木取り」。刺身などに切りやすいように、大きな魚をサクの状態にします。

17:10放課後 スキルアップレッスン

放課後はできるだけ自主練習に参加!西洋料理がうまくなりたいので、オムレツをがんばっています。

18:00下校

下校後は、父の料理店でアルバイト。定休日以外は、お手伝いしています。

【製菓】在校生の1日

パティシエ&パティシエールを目指して、技術と感性を磨いている製菓マイスター科と製菓パティシエ科。
同じ夢を持つ仲間と一緒だからこそ、お互いの喜びも悩みも分かち合いながら、みんな積極的に学んでいます。
その様子を探るべく、学生2人の1日に密着。リアルなスクールライフを紹介します。

製菓マイスター科
竹内 涼夏さん
飛鳥未来高等学校奈良本校出身

好きなことを学んでいるから、
毎日がすごく楽しい!

お菓子づくりのおもしろさは、形のない粉や液体から華やかなケーキが完成すること。その技術を学べる実習も、毎回楽しく感じます。さらに先生全員が、生徒一人ひとりを支えてくれるので安心です。

8:30自主練習

大阪府洋菓子コンテストの出場を目指して、マジパン細工の練習に励んでいます。

9:15先生に相談

就職活動のことで、担任の小野先生に相談。先生はどんなに多忙でも、いつも生徒の話に耳を傾けてくれます。

9:30実習

1年次にも実習したフランスパン。2年次の今回は、より美味しく焼き上げるコツを学びました。

13:00昼休み

学校の友達は一緒にいて楽しいだけじゃなく、夢に向かって刺激し合える “仲間” です。

13:40色彩学

色彩検定 3 級を目標に勉強。カラーの知識は、製菓やディスプレイなどにも役立ちます。

15:30フラワーアレンジメント

季節の花やイベントをテーマにして、鉢花のアレンジメントやリースなどを作ります。

17:10下校

アルバイトがある日は、授業後すぐに下校!学校で自主練習する日もあります。

19:00アルバイト

地元の奈良にあるアイスクリーム屋さんで、週に2~3回アルバイトしています。

製菓パティシエ科
小川 美樹さん
大阪府立高石高等学校出身

お菓子が作れる栄養士になりたくて、
栄養士学科から製菓学科へ。

栄養士になる夢とパティシエへの憧れがあり、姉妹校の栄養士学科から製菓パティシエ科へステージアップ。将来は栄養士として保育園に就職し、アレルギーの子でも食べられるおやつを作りたいです。

9:30製菓実習

プティガトー「ショコラカラメル」の実習。午前中は、土台となる生地を作ります。

13:00昼休み

お昼ごはんは、お母さんが作ってくれたお弁当。友達とのおしゃべりも息抜きに。

13:40製菓実習

午前中の実習の続き。溶かしたチョコレートでコーティングし、金箔を飾ったらできあがり!

15:30衛生法規

衛生に関する法律や規則について学ぶ授業。製菓衛生師になるために必須の知識です。

16:10未来デザインプログラム

このプログラムで前向きに考えられるようになったり、視野が広がったり…。心の成長を感じます。

17:10自主練習

放課後も学校に残って自主練習。今日はラテアート、明日はクリームのしぼりの練習をしようかな。

17:45下校

帰り際に担任の酒井先生とおしゃべり。「小川さんが希望していた会社から求人が出てたよ」と先生。

18:30アルバイト

下校後は、アルバイトへ。社員食堂で料理の盛り付けと提供を担当しています。


このページの先頭へ