在校生の1日に密着 | 学校紹介 | 大阪の調理師・製菓・パティシエ専門学校

在校生の1日に密着

【調理】在校生の1日

調理師という同じ目標に向かって、技術の練習に励んでいる上級調理師科と調理師科。
辻学園では技法の習得だけでなく、先生が調理の楽しさまで教えてくれるので、いつも生徒の笑顔であふれています。
このページでは、そんな学校の1日を紹介。生徒たちのリアルな声をお届けします。

上級調理師科
黒崎 みのりさん
大阪府立豊島高等学校出身

好きな料理を極めるだけでなく、学校生活や行事も楽しみたい!

高校の時はやる気のない私でしたが、辻学園に入ってからは何事も意欲的に挑戦!技術の練習に励んだり、委員活動やコンテストに参加したり…。先生方も心から応援してくれるので、自然と頑張ろうと思えます。

技能五輪全国大会に、大阪代表として出場決定!

写真の料理は、学内選考の時に作った鶏肉の煮込み。学校代表として技能五輪全国大会に出場するので、メニュー考案や練習に力を注いでいます。

8:15登校
8:30スキルアップレッスン

今日の朝練は、2年生の技術テストの課題に集中。自主練習でも先生に教えてもらえるのがうれしいです!

9:30【1~4限目】高度調理技術実習/西洋料理

ニジマスの生ハム詰め、豚ロース肉のアラゴン風、ピーマンの白身魚タルタル詰めを作ります。

13:00昼休み

学内のカフェで、製菓学科が店舗実習中。一般客だけでも行列ができるほど人気なので、売り切れる前に急いで購入!

13:40【5~6限】特別調理理論

調理理論の授業は、先生の技術をじっくり見られるので勉強になります。味見も毎回楽しみ!

15:30【7〜8限目】就職HR

クラスのホームルームで、就職活動のための面接練習。自己PRの伝え方も指導してもらいました。

17:10放課後

翌日のオープンキャンパスに向けて準備。スタッフ同士の連携もバッチリです。

18:00下校

調理師科
山下 希生さん
大阪府私立星翔高等学校出身

製菓と調理を両方学んだことで、自分の進みたい道が明確に。

幅広い技術を養いたいと思い、製菓パティシエ科から調理師科に進みました。製菓と調理を学んでみて、専門にしたいのは西洋料理だと実感。卒業後はホテルで経験を積んで、いつかは自分の店を開くのが目標です。

日本料理の基本!「かつらむき」を特訓中。

僕が包丁技術の中で一番難しく感じているのが、大根のかつらむき。帯状に薄く長く切れるように、繰り返し練習しています。集中力も大切!

8:15登校
8:30スキルアップレッスン

朝の自主練習は、魚の3枚おろし。包丁を滑らせるように動かすのが、上手にさばくコツです。

9:30【1~2限目】栄養と健康

食生活と病気の関わりを学ぶ授業。普段の食べ物が、生活習慣病を引き起こす原因に⁉

11:20【3〜4限目】栄養学

炭酸水の働きについて勉強。飲んだ時の効果に加えて、皮膚病の治療などにも利用されていると知りました。

13:00昼休み

学校の友だちは、自分を支えてくれる存在。資格試験のことや将来の夢なども、真剣に語り合っています。

13:40【5~8限目】調理実習/日本料理

コシの強い手打ちうどんを作るほか、油揚げをふっくら炊く方法、出汁の取り方なども学びます。

17:00放課後

就職活動のことで、担任の河山先生に相談。ポジティブな先生と話すと、僕も「やればできる!」と思えます。

17:10スキルアップレッスン

放課後は、オムレツの練習。材料費が無料なので、納得がいくまで何度でも練習できます。

18:10下校

【製菓】在校生の1日

パティシエ&パティシエールを目指して、技術と感性を磨いている製菓マイスター科と製菓パティシエ科。
同じ夢を持つ仲間と一緒だからこそ、お互いの喜びも悩みも分かち合いながら、みんな積極的に学んでいます。
その様子を探るべく、学生2人の1日に密着。リアルなスクールライフを紹介します。

製菓マイスター科
宮下 茉利さん
大阪府立金剛高等学校出身

主食になるパンと特別な日を彩るケーキ。両方扱う店を開くのが夢!

お菓子とパンの技術を高めたくて、2年制を選択。朝と放課後の自主練習も積極的に参加し、腕を磨いています。先生と生徒の仲が良く、楽しみながら学べるのも辻学園の魅力です。

学校で習ったパンを家でアレンジ!友達にあげると、喜んでもらえます。

パンが大好きなので、実習で作ったパンを家で復習。明太子&ちくわ、ウインナー&モッツァレラチーズなど、自分の好きな食材を組み合わせてアレンジしています。

8:15登校
8:30【自主練習】スキルアップレッスン

今日の朝練は、アメ細工。大阪府洋菓子コンテストに向けて、アメでリボンや花を上手に作れるよう練習しています。

9:30【1~4限目】製菓実習

液体をゼリー状に固める「ゲル化剤」について勉強。ゼラチン・寒天・アガーの違いや使い方を学びながら、白桃ゼリーを作りました。

13:00昼休み

昼休みに入ると、まずは友だちと一緒にコンビニへ。その日の気分でご飯を買って、教室でおしゃべりしながら食べています。

13:40【5~6 限目】色彩学

お菓子づくりやラッピングにも役立つ色彩学。まもなく色彩検定があるので、みんなで頑張っています。

15:30【7~8 限目】フラワーアレンジメント

バランス感覚や美的センスを磨けるフラワー実習。今回は「ノスタルジーガーデン」をテーマに、ブーケを制作!

17:10【放課後】スキルアップレッスン

最初は全然できなかったラテアートも、練習を重ねて上達!ハート型やリーフなど、バリエーションを増やしています。

18:10下校

下校前に担任の山本先生とおしゃべり。いつも気にかけてくれるので、なんでも話せます。私のお姉さん的存在です!

製菓パティシエ科
岡本 恵奈さん
兵庫県私立芦屋学園高等学校出身

好きなことを学ぶのがすごく楽しいから、次年度は調理師科へ!

高校の時は進路に悩んでいましたが、好きなことを学べる今は、学校に通うのが楽しい!将来はカフェレストランを開きたいので、次年度は辻学園の調理師科にW国家資格コースで学ぶ予定です。

お菓子はSNS 映えバツグン!他校生からうれしい反応も♪

学校で作ったお菓子や先生のお手本ケーキを、インスタグラムなどにアップすることも。友だちや他校生からの「いいね!」がうれしいし、もっと頑張ろうと気持ちも上がります。

8:15登校
8:30スキルアップレッスン

朝練の時間は、好きなことを自由に練習できます。今日は、チョコレートで文字や模様を描く「パイピング」に集中!

9:30【1~4限目】製菓実習/デリカ・カフェ

カフェの軽食としても人気の「キッシュ」を実習。まずは生地を焼き上げ、そこに具材と卵液を流し入れてオーブンへ。

13:00昼休み

昼食は、おばあちゃんが作ってくれたお弁当。クラスメイトと楽しい時間を過ごすと、午後の授業も頑張れます!

13:40【5~8限目】製菓実習/洋菓子

ショコラのロールケーキに挑戦。ビスキュイ生地のしぼりや巻き方が難しかったけれど、おいしく完成して良かった☆

17:10放課後

調理師科へのW国家資格コースについて相談。担任の布金先生は年齢が近いので、気軽に話せます。

17:30下校

今日は、まっすぐ帰宅。週末は自動車教習所に通ったり、コンビニでアルバイトしたりすることが多いです。


このページの先頭へ