お仕事図鑑

未来の自分がきっと見つかる

トレーナー インストラクター 指導者
保育士 幼稚園の先生 スタッフ
イベントプロデューサー ホームヘルパー

トレーナー

アスレティックトレーナー

スポーツドクターやコーチと共にスポーツ選手の健康管理、障害予防、外傷・障害の応急処置、体力トレーニングなど、健康面でサポートを行うお仕事。

フィットネストレーナー

主に民間のスポーツクラブやフィットネスクラブで各種スポーツを行う人に相談や指導、助言をおこなうお仕事。

スポーツ(パーソナル)トレーナー

選手、一般人に対し、競技力、精神力など、それぞれが求める肉体を作るために筋力トレーニングなどを指導するお仕事。

インストラクター

スイミングインストラクター

スポーツクラブなどで子どもから大人まで水泳を教えるお仕事。

エアロビクスインストラクター

総合スポーツクラブやフィットネスクラブでエアロビクスダンスなどを通して体力維持や健康増進の指導、ならびに楽しさを伝えるお仕事。

スクーバダイビングインストラクター

ダイビングの技術、器具の扱い方などを教え、マリンスポーツの楽しさを伝えるお仕事。

テニスインストラクター

それぞれのレベルや目的にあわせて無理なくステップアップできるよう指導するお仕事。

指導者

競技力向上指導者(コーチ)

スポーツ選手の育成を目的とした指導者。

健康運動実践指導者

健康づくりのための運動を個人の身体的状況に応じて適切に指導していくお仕事。

幼児体育指導員

幼児教室などで、幼児や児童を対象に子どもの発育を促す運動を指導します。主に子どもの自主性、社会性を育てることを目的とした教育を行います。

保育士

保育所、養護施設などの児童福祉施設で子どもの年齢にあわせて教育を行うだけでなく子どもの保護者にも指導を行う専門家。

学べる学科

幼稚園の先生

小学校入学前の幼児に教育を行うお仕事。

学べる学科

スタッフ

スポーツビジネススタッフ

スポーツに関わるイベント企画や運営を行うお仕事。

学べる学科

スポーツショップスタッフ

スポーツ用品を扱う専門店等でお客様にあった商品・販売を行うお仕事。

学べる学科

フロントスタッフ

スポーツチームの経営を通して、チームの勝利の為に裏で支えるお仕事。

学べる学科

イベントプロデューサー

スポーツの魅力を世の中に広めるためのイベントを計画するお仕事。

学べる学科

ホームヘルパー

介護保険法で定められたケアマネジャーが作成する「ケアプラン」に沿って、要介護認定を受けた在宅の高齢者や障害者を訪問して、調理などの家事や身体の介護など生活全般のサービスを提供するお仕事。