NUTRITION
TRAINER

栄養トレーナー
コース

スポーツトレーナー科 2年次

スポーツトレーナー科 2年次

運動と食事の深い関わりを学び、アスリートから一般の方まで広くサポートができるトレーナーを目指す。

健康志向の高まりなどから、「スポーツ×栄養」の知識・技術をもったトレーナーがスポーツ業界で求められている中、アスリートのベストパフォーマンスを引き出したり、一般の方の健康増進を手助けできる力を身につけていきます。

3つのPOINT
  • POINT 1

    栄養指導の知識を持ったスポーツトレーナーを目指せる!

  • POINT 2

    スポーツ×栄養の知識は、健康志向の高まりから、業界で非常に求められている!

  • POINT 3

    プロチームからスポーツジム、フリートレーナーなど職場の幅が広い!

こんな資格がめざせる!

・スポーツ栄養実践アドバイザー Practical Sports-Nutrition Adviser(PSNA)

・JATI認定トレーニング指導者

・(一財)日本コアコンディショニング協会認定 アドバンストトレーナー

・健康運動実践指導者

・PHI Pilates Basic Exercise Instructor

・栄養コンシェルジュ1ッ星

活躍のフィールド

・フィットネスクラブ

・健康増進施設

・プロスポーツチーム

・パーソナルトレーニングジム

・スポーツジム

・実業団、大学、高校等スポーツチーム

・スポーツクラブ

・各種医療機関

・トレーナー派遣会社

名古屋リゾート&スポーツ専門学校の
オススメ授業

  • 栄養コンディショニング実践

    身体状態と食生活を関連付けて、様々なタイミングと状況に合わせた個別の栄養コンサルティングを学びます

  • 運動指導実践

    運動機能(スポーツ/日常生活)の向上を目的としたトレーニングの指導方法を身につけます。

開催中のイベントを見る!

名古屋リゾート&スポーツ専門学校の
2年次時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

※上記は1週間の時間割例になります。(黒字は授業内容の一例になります。)

在校生・卒業生
インタビュー

在校生

泓 香蘭

大垣日本大学高等学校 出身

スポーツ選手の能力を引き出す栄養指導がしたいです。

自分自身が競技のために無理な食事制限をして体調を崩した経験から、正しい栄養学を知りたいと思いました。スポーツを頑張る人の心身を健康にして、ベストパフォーマンスを引き出してあげられるトレーナーになるために勉強しています。

泓さんに聞きました!

イチオシ授業は「栄養コンディショニング」

もともと栄養学に興味があったのですが、授業を受けるたびに新たな発見がたくさんあり、家族や友人にもアドバイスをしています。

卒業生

山中 友理恵

フリーランストレーナー
2011年 卒業
名古屋市立名古屋商業高等学校 出身

お客様の健康的な生活もサポートしています。

フリーランスで、女性専門のお腹・姿勢改善パーソナルトレーナーとして活動しています。業務委託・レンタルスペース・オンラインにて指導。月額有料コンテンツのインストラクターのほか、SNSやブログで健康に関する情報を発信しています。お客様の身体が変化して喜ばれる姿、健康的な生活になったり、メンタル面でも良い方向へ変わっていく過程を見られるのがとても嬉しいです。

各学科コースの学費についてはこちら

他のコースを見る