ATHLETIC
TRAINER

アスレティック
トレーナーコース

スポーツトレーナー科 2年次

スポーツトレーナー科 2年次

アスリートの競技復帰からコンディショニングの
管理までマスターした、スペシャリストを目指す。

実業団やプロチームの専属として、あるいは高校や大学のスポーツチームのトレーナーとして活躍する「アスレティックトレーナー」。現役のスポーツ選手たちの病気や傷害予防、リハビリ管理が主な仕事となるため、ケガの予防やテーピングなどに関する高度な知識や技術を学びます。

3つのPOINT
  • POINT 1

    トレーナーの専門知識をわずか2年で習得!

  • POINT 2

    アスレティックトレーナーの資格を目指せる!

  • POINT 3

    プロや社会人チームなど実践力が身につく実習先!

こんな資格がめざせる!

・(公財)日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー※

・JATI認定トレーニング指導者

・赤十字救急法救急員

※アスレティックトレーナー修了証申請・受験は任意選択です。また学科ごとに定員があります。

活躍のフィールド

・プロスポーツチーム

・社会人スポーツチーム

・大学スポーツチーム

・高校スポーツチーム

・トレーナー派遣会社

・整骨院、整形外科

・各種医療機関

・フィットネスクラブ

千葉リゾート&スポーツ専門学校のオススメ授業

  • スポーツテーピング実践B

    「ケガの予防」、「応急処置」、「ケガの再発予防」に関する知識と技術を学びます。

  • スポーツ医学Ⅱ

    怪我の種類や症状に対して適切な判断・処置を学びます。

開催中のイベントを見る!

千葉リゾート&スポーツ専門学校の2年次時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

※上記は1週間の時間割例になります。(黒字は授業内容の一例になります。)

在校生・卒業生
インタビュー

在校生

平野 恵美子

秀明八千代高等学校 出身

すべての授業がつながっていて理解できるとおもしろいです。

座学と実技がリンクしているのがわかると勉強が楽しくなります。小学3年から高校まで野球をやっていて、ケガが多かったので、アスレティックトレーナー資格を取得し、自分のように悩んでいる選手を支えるチームトレーナーになりたいです。

平野さんに聞きました!

イチオシ授業は「トレーニング実践」

学生同士でペアを組んで指導しあいます。ポイントをうまく教えるのは難しいけれど、伝わった時は達成感があるので好きな授業です。

卒業生

忍足 美里亜

医療法人社団鎮誠会きぼーるクリニック 勤務
2002年 卒業
千葉県立安房高等学校 出身

一人ひとりに合った運動指導を行います。

整形外科でトレーナーとして運動療法の指導を行っています。患者様の痛みが軽減したり、競技パフォーマンスが向上して「ありがとう」と感謝されると、やりがいを感じます。
また運動の重要性を理解していただけると、また頑張ろうと思えます。幅広い世代の方々に、日常生活レベルの向上、スポーツ復帰など、個々の状態や目標に合わせた運動指導や栄養指導ができるトレーナーになりたいです。

各学科コースの学費についてはこちら

他のコースを見る