News最新情報

左右にスワイプすると次の記事/前の記事に移動します。

≪キャンパス長ブログ≫生徒の成長スピードは個人毎に違う!

飛鳥未来きずな高校お茶の水キャンパス

4月からキャンパス長を務めます藤原と申します。

お茶の水キャンパスの在籍生徒数は増えて、この後行われる体育祭や文化祭がとても楽しみです。

キャンパス長ブログということで、不定期ではありますが学校の様子や保護者の方、

また通信制高校を考えている方々へ情報を発信したいと思います。

その記念すべき第1弾。

4月に入り、今週末から始業式や入学式等も開始される学校も多いと思います。

我々も4日、5日と始業式が行われます。

驚きかも知れませんが、新しい学校のオリエンテーションに1日行っただけで学校に通学できなくなる。

その日を境に通信制高校での卒業を目指す学校選択を行い、

飛鳥未来きずな高校に入学を考えてくれるお子様もいらっしゃいます。

僕たちはそんなお子様でもという方は失礼かもしれませんが、

卒業までの道筋、また人間教育、通学方法等を検討しながら、

担任と一緒になって「卒業」&「進路」決定を目指していきます

通信制高校で卒業を目指す方が多く増えてきています。理由は様々です。

そんな生徒の様子を今度は紹介していこうと思っています。

現在在校生代表の数名が『入学式歓迎会実行委員』として

新入生のために頑張っています。今年はどんな歓迎会を披露してくれるのかな!?

このように実行委員を積極的に参加する生徒もおれば、この入学式が初めて行事として参加する入学生徒もいる。

いろんな生徒の小さな達成度、成長度は全く違ってきます。そこでどのように担任が「褒める」のか。。。

成長を促すことができるのか。。。

こんなような話し合いや会議を重ねながら、日々我々は向き合っていくのです。

ぜひ今年も多くの生徒と小さな喜びを大きく感じ取り分かち合っていきたいと思います。

≪昨年の入学式歓迎会の様子です≫

OCK①23.JPG

si09_b1.jpg

通信制高校を考えている方へ

見学予約は随時行っております。

新入生のオリエンテーションに行ったけど学校の雰囲気が合わなかった。

クラス替えで友人との関係が難しくなった。

中学校3年生に進級して、いよいよ高校進学を検討されている方。

ぜひ見学へお越しください。授業開始は4月15日(月)からです!

【OCK素材】 見学オールマイティ.jpg

ご都合が会わない方は

平日相談会も行っていますので

ぜひ、ご検討ください。

si09_b1.jpg