SPORTS
IT TRAINER

スポーツ
ITトレーナー科

スポーツ現場で必要とされるITスキルに加え、
スポーツを科学的に分析できるトレーナーを目指す。

ICTツールを使いこなし、運動・トレーニングを科学的に分析しながら、クライアントのニーズに合わせたトレーニングサービスを提供できる人材を育成するのが、本来の目的です。

3つのPOINT
  • POINT 1

    運動・トレーニングをICTツールで分析しながら楽しく学べる!

  • POINT 2

    2年間で科学的なトレーニングの指導法を実践的に学べる!

  • POINT 3

    お客様に説得力のある提案ができるようになる!

こんな資格がめざせる!

・JATI認定トレーニング指導者

・ (一財)日本コアコンディショニング協会認定 アドバンストトレーナー

・PHI Pilates Basic Exercise Instructor

・ダートフィッシュ受講修了証

・Sportip 受講修了証

・ウェブ解析士

活躍のフィールド

・パーソナルトレーニングジム

・総合型フィットネスクラブ

・総合型スポーツジム

・スポーツテック関連企業

・各種医療機関、整骨院

・実業団、大学、高校等 スポーツチーム

・トレーナー派遣会社

ここがポイント!

スポーツITトレーナー科ではこんな学びができる!

トレーニング結果や身体情報をデータ化することで、より効率的なトレーニング方法を提案します。

撮影
トレーニングフォーム指導などに役立つ撮影のポイントを様々な撮影方法を通して学べる!
分析
様々なデータから得られるお客様の姿勢や骨格の情報などを正しく捉えて分析する!
提案
科学的分析をお客様に分かりやすく伝え、最適なトレーニングを提案するためのテクニックが学べる!

福岡リゾート&スポーツ専門学校のオススメ授業

スポーツ映像分析I・II

身体の動きをICTツールを活用して分析・解析する方法を学ぶ。

スポーツ動作分析I・II

運動動作の映像を解析し、コーチングの手法を学ぶ。

授業の様子はこちら

スポーツコーチングⅠ・Ⅱ

分析した結果をフィードバックするためにお客様への伝え方を学習。

スポーツITトレーナー科ではこんな教材を使う!

スマホ・PC・タブレット

タブレットやPCなどの端末を使いこなすことができる、現代のニーズにあったトレーナーを目指します。

Swipe Video

トレーニングやテーピングなどの実技授業を普段は見られない視点から細かい箇所を視聴することができます。

スポーツITトレーナー科
の時間割例

学科共通の学習を進めながら、トレーナーとして必要な知識・技術を学びます。

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

※上記は1週間の時間割例になります。(黒字は授業内容の一例になります。)

在校生
インタビュー

在校生

力丸 雅史

沖学園高等学校 出身

動作をデータで分析することで正しいフォームの指導ができます。

ITツールを使った授業では、自分の動作を撮影して、たとえば歩くときに上下の動きが大きいか平行移動に近いか、スクワットの軌道は正しいか、数値化して分析をします。正しいフォームにするための改善点がわかりやすいので、効果的なトレーニングができるようになり、実際に記録が伸びました。将来は、お客様の喜ぶ顔が見られるパーソナルトレーナーになりたいと思っています。

教えて!

リゾスポのミリョク

仲間とワイワイ筋トレをするのがとにかく楽しい!