SOCCER
COACH

サッカー
コーチコース

スポーツインストラクター科 2年次

スポーツインストラクター科 2年次

サッカーの技術向上と指導法・コーチング力を磨く。

本コースは、プロやアマチュアの専属として、あるいは、高校や大学のクラブチームの指導者として活躍するサッカーコーチの育成を目的としています。そのため、現場での実習を豊富に取り入れながら、指導者として必要な知識や技術を学習します。指導者として必要な「公認C級コーチ」の資格取得もめざします。

3つのPOINT
  • POINT 1

    Jリーグのノウハウが学べる!

  • POINT 2

    指導法やスキル向上に加え高度な戦術が自分のものに!

  • POINT 3

    資格取得によりプロのコーチを目指す!

こんな資格がめざせる!

・健康運動実践指導者

・(一財)日本コアコンディショニング協会認定 アドバンストトレーナー

・JATI認定トレーニング指導者

・(公財)日本サッカー協会公認 C/D級コーチ

・(公財)日本サッカー協会公認 キッズリーダー

・PHI Pilates Basic Exercise Instructor

活躍のフィールド

・Jリーグチーム

・総合スポーツクラブ

・クラブチーム

・各種サッカーチーム

福岡リゾート&スポーツ専門学校の
オススメ授業

  • サッカー指導実践Ⅰ

    実際のコーチングシーンを想定しながら、基本的な技術の指導方法を学びます。

  • トレーニング理論Ⅲ

    トレーニング目的に応じて、合理的・効率的にトレーニングを進めていくための実践理論について学びます。

開催中のイベントを見る!

福岡リゾート&スポーツ専門学校の
2年次時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

※上記は1週間の時間割例になります。(黒字は授業内容の一例になります。)

在校生・卒業生
インタビュー

在校生

倉成 郁篤

福岡県久留米市立南筑高等学校 出身

トレーニングの知識を持った体育教師になりたいです。

将来は中学か高校の体育教師になり、サッカー部の顧問をしたいので、ダブルスクールで星槎大学でも学んでいます。アビスパ福岡での現場実習は、現役のプロコーチに指導法を教えてもらうことができるので、とても楽しみにしています。

倉成さんに聞きました!

イチオシ授業は「サッカー指導実践」

基本的なコーチングを学び、たとえば幼稚園児や小学生に指導する想定で、シュート・ドリブル・パスの練習メニューを考えます。

卒業生

飯田 孝輔

NPO法人 スポーツクラブ油山カメリア 勤務
2017年 卒業
福岡県私立豊国学園高等学校 出身

子どもたちをサッカー好きにさせて全国制覇するのが目標です!

幼稚園児から中学生までの子どもたちにサッカーを教えています。私は今まで携わってくださった指導者の方々のおかげでサッカーが大好きになりました。子どもたちにも私と同じように好きになってもらえるよう、サッカーの楽しさを伝えていきたいです。

各学科コースの学費についてはこちら

他のコースを見る