学科・コースについて|よくあるご質問|札幌(北海道)の製菓専門学校

札幌スイーツ&カフェ専門学校 sapporo Sweets & Cafe Career College

学科・コースについて

Q授業は1コマ、何分ですか?
A1コマの授業は45分です。
通常大学などでは、1コマ90分の授業が一般的ですが、授業に集中できる時間設定にするために、本校では45分で授業を行っています。
Qお菓子作り、ドリンク作り、ショコラティエ・・・どこに進みたい場合も「スイーツパティシエ科」に入学するんですか?
A本校では1年次は全員「スイーツパティシエ科」に入学して、製菓・製パン・カフェ調理・ドリンクを全て学ぶことができるのが特徴です。後々、専攻で分かれて学びますが、どんな就職先についても、全ての分野の基礎知識があるので安心です。また、1年間学んでから自分に本当にあった専攻を選ぶことができます。
Qパティシエ専攻かカフェ選考で迷っています
A専攻別に授業が進むのは、2年次からなので、焦る必要はありません。入学して授業が進む中で、自分にあったコースや、将来どんな就職先に就きたいかを考えた後、じっくり専攻を選択することができます。
Q授業についていけるか不安です。
A少人数制、クラス担任制をとっていますので、一人ひとり、わかるようになるまで丁寧に教えるので安心してください。また、教員だけでなく、クラス全体で助けあう雰囲気なので、クラスの友達同士でも勉強を教えあったりしています。
Q実習の際の服装は決まっていますか?
A本校指定の実習着があります。実習着は清潔感はもちろんありますが、デザインもかわいくてオシャレと評判です。
Q現場経験の先生はいますか?
A多くの先生が実際に製菓製パンカフェ業界で働いていた先生です。現場の話しを詳しく聞き学ぶことができます。

TOP