学内店舗実習|学科・専攻紹介|札幌(北海道)の製菓専門学校

札幌スイーツ&カフェ専門学校 sapporo Sweets & Cafe Career College

学内店舗実習

自分たちで考えたメニューとサービスで、実際にお客様をおもてなし。

Le CAFÉ DU COIN(ル カフェ デュ コワン)ってなに?

学生の想いがこもった学生によるオリジナル店舗です!

Coinはフランス語で「角」を意味します。札幌スイーツ&カフェ専門学校も角地にあることからこのネーミングにしました。おいでいただくお客様に「角地にあるおしゃれなカフェ」でくつろいでいただきたいです。

毎週店舗実習が開催されるのは本校が道内唯一!学校の1階で学生達が運営する本格的なカフェ・パティスリー「Le CAFÉ DU COIN(ル カフェ デュ コワン)」を利用して、オリジナルカフェ・パティスリーを学生達だけで運営します。地元のお客様のニーズを考え、メニュー考案・原価計算・発注・店内ディスプレイ・制作・接客まで自分達で担当。今では、根強い地元ファンの方々で行列ができるほど評判がよい本校のカフェ。約400個の洋菓子も毎回完売!現場ならではの感動を仲間と一緒に学内で経験できます。

  1. 企画から販売まで体験する学内店舗実習!毎週開催!
  2. 【カフェ】1日平均100食完売!
    【ケーキ+洋菓子】1日平均1000個完売!
  3. 全員が店舗経営を体験!企画から販売まで全て参加します。
  4. メニューからディスプレイまですべて学生オリジナル☆

写真

「美味しい」「また買います」など、お客様からの直接の声が励みに。

前日までにたくさん仕込んだり、当日の仕上げ、お客様の誘導や接客、衛生管理も含め、学内店舗実習は本当に大変です。でもそれだけに毎回経験値が上がっていって、みんなで一緒に成長できる!チームワークも身についてきます。

スイーツパティシエ科 パティシエ専攻 2年
とわの森三愛高等学校出身
綿谷 咲葵さん

OPEN秘話!

大盛況でむかえたオープン初日までのココだけ秘話を教えます!
オープンまでの準備期間は試行錯誤で、トラブルもあったり…。

写真

安心して食べていただけるよう、衛生管理にもこだわっています。

大量に仕込むので、うまく出来るか不安になったりもしますが、買ってくれたお客様や友達から「美味しかった」と言われた時は本当に嬉しい!いろいろな経験を積みながら、いつか世界でも通用するパティシエになりたいです。

スイーツパティシエ科 パティシエ専攻 2年
白樺学園高等学校出身
藤澤 真広さん

約1ヶ月前… 企画・コンセプト決定

毎回違ったコンセプトをみんなで考えます。

写真

約2週間前… メニュー試作

料理だけではなくケーキやパンの試作も行います。

写真

約1週間前… メニュー表作り

こだわったのは、手書きのメニュー表で作り手のこだわりを表現すること。丁寧&分かりやすくを心がけました。

写真

1日前… 飾りつけ

テーマに合わせて毎回自分たちで装飾しています。

写真 写真

当日! 学内店舗実習スケジュール

9:10
ミーティング・仕込み
写真
11:00
Le CAFÉ DU COIN開店
写真
15:00
Le CAFÉ DU COIN閉店
写真
16:00
反省会&売上報告
写真

お店までのアクセス

高校生、保護者の方も大歓迎!ご来店お待ちしています!

全国の学内店舗についてはこちら

TOP