松下 瑠奈さん(くすりアドバイザー科)

在校生のSchool Life

実習もいっぱい!で実践的な知識が身につく

松下 瑠奈さん

くすりアドバイザー科(岐阜県立岐阜工業高等学校出身)

高校卒業後、一度は就職先が決まりかけていたけれど「もう少し視野を広げたい」と専門学校への進学を選択。調べる中で「お客さまと直接コミュニケーションが取れる」薬局の仕事に興味を持つようになりました。本校では実際に働く現場を間近に感じられる実習も豊富で、実践的な知識を身につけられる環境。今は薬局で働く上で役立つ「医薬品登録販売者」の資格取得を目指し頑張っているところです。将来はお客さまに寄り添い、心のケアサポートもできるようになりたいな。

「解剖生理学」の授業では、臓器がどのように働いているか、うまく働かないとどんな弊害があるかを学びます。自分の身体を自然と意識してしまう

医学実習室には、ドラッグストアみたいにたくさん薬が並ぶ棚が。実際に薬を手にしながら、接客スキルを身につける実践的な授業もいっぱいあります。

担任の石井彩也美先生は、生徒想いの優しい先生。進路のことでも親身になって相談にのってくれます。おかげで将来の選択肢がぐっと広がりました。

Schedule

9:00
「解剖生理学」の授業では、身体の働きについて一つひとつ学びます。
10:00
広告表記や法律などを学ぶ「薬事関係法規・制度」の授業。知って納得!の内容満載。
11:00
ランチの後は別腹のお菓子タイム(笑)友だちの恋バナで盛り上がりました☆
13:00
放課後は友だちとカフェに行く日が多いです。今日は新しくできたお店へGO!
16:00
今日は夕方から実習。働いている方から生の声を聞けてとっても勉強になる!